ここから本文です

パート先の人間関係のことです。 杉並区立の保育園で保育士(パート、有資格)を...

shi********さん

2010/7/1520:47:44

パート先の人間関係のことです。
杉並区立の保育園で保育士(パート、有資格)をしていますが、人間関係が悪く、半年にして通勤が苦痛になってきました。
職員とパートの軋轢の対処方法のアドバイスをお願いします。

長文で失礼します。

以下の原因でパートと正規の保育士の溝が深く、「いがみ合っている」状態で雰囲気が最悪です。

①職員がパートを顎で使っている。
②職員がパートを見下しており、挨拶もろくにしない。
③上司や保護者に対する時だけ笑顔で、パートの前では常にアラさがしをしている。
④その場の思いつきで何かを始め、収拾がつかなくなるとパートの指導力のせいにする。

①は保育室では職員は大抵冷房のよくあたる涼しい場所に陣取り、殆ど動きません。その周りでパートが動き回る子どもの後を追いかけ、くたくたになります。オムツの世話、もめごとの仲裁、読み聞かせ、体調の把握…、に加え、部屋の掃除(掃除機及び雑巾かけ)、玩具の清拭、プールの組み立て・後片付け、洗濯、食事の介助・後片付けetc.etc.
職員は職員同士のおしゃべりと保護者対応、報告書の記入に時間をさいて、保育全般はパートの仕事です。
それが仕事で雇用されているのですから、仕事に文句はありませんが、職員の指示の仕方が『何様?』と感じる口調で、パートに対する感謝や思いやりは微塵も感じません。

②が、パート全員憤りを感じている点です。園長や保護者の前以外では、パートに対して挨拶どころか碌に返事もしません。
そういう状況を察し、子どもの中にも職員とパートで態度を変える子もいます。
それ以前に挨拶は人間としての基本だと思うので、教育的な立場に立っている者として、いかがなものかと思います。

③は②でもあげたとおり、落差が激しく、そういう接し方をされるために、『園と子どものよりよい方向性のために頑張りたい』という当初の気持ちが小さくしぼんで行きます。

④は、人気のある遊びを提案して、最初はワイワイ好まれて悦に入っているのですが、脱線する子が出てくると持て余して、パートに「何とかしろ!」的なことを言い出すことが多々あります。
子どもからの人気や保育士としての技能はパートの方がある場合も多いので、嫉妬も出て、辛くあたる職員もいます。

私は過去に都外、中野区、大田区で保育士をしましたが、ここまで雰囲気が悪いのは初めてで、保育士としての資格を持っているからか、同僚のパートさんから「どうにかならないか?」と言われ続けています。

正規の職員とは責任の度合いが違うと言われますが、パートも子どもに何かあればその職場にはいられません。
お互い敬意を払って仕事をしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

juk********さん

2010/7/1712:30:39

私も同じような状況にいたことがあるので、暗いお気持ちになるのがわかります。
昨年まで働いていた保育園は、似たような問題でパートの定着率が悪く、園長は四六時中過去にパートをしてくれた人に、『短期でも構わないので、また来てくれませんか?』と電話かけをしていました。

悪評が広まると、そうそう人も集まりません。

正職は数年で移動ですので、「たちの良い保育士」がたまたま固まるととてもよい雰囲気になりますし、「たちの悪い保育士」が集まると、とんでもないことになります。4月にニコニコとパートに頭を下げて教えを乞うていた新人も、悪い影響を受けて夏にはふんぞり返っているというのもよくあるパターンです。

園長や主査が事無かれ主義だと余計に改善は望めませんよね。

効果的なのは、もう辞めることが決まっているパートさんから、役所の保育課、園長、主査に実情をはっきり伝えてもらうことです。
仕事を続けるつもりの人がこれをすると、逆恨みをされる可能性大ですからご注意を。

ただ、相談者さんの園はパートさん同士の結束があるようですから、たまに集まって愚痴を言い合って憂さ晴らしをしたらいかがですか?そういうことだけでも、少しもやもやが薄れますよ!

とにかく、他の方も言われているように、「仲立ち」の立場にだけはならないように。
どちらからも悪く言われて、一番つらい思いをすることにもなりかねませんので。

質問した人からのコメント

2010/7/17 14:21:59

みなさん、アドバイスありがとうございました。
自身のことを「有資格」と記したのは、差別化ではなく多少なりとも内部事情を知っているということを表したかったのですが、時数制限のため言葉足らずで誤解を招いたかもしれません。
『憂さ晴らしをする』だけでも違いますか?
試してみたいと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職員 杉並区の求人情報(10,094件)

学校介護職員/年間休日173日/残業なし/夜勤なし/17時退社/...
  • 東京都教育委員会
  • 契約社員
  • 年収250万円〜350万円
  • 東京都葛飾区水元・その他の勤務地(16)
type
保育士/保育所(認証・認定)/22.4万円~
  • 株式会社アイ・エス・シー
  • 契約社員 正社員
  • 非掲載
  • 東京都杉並区
マイナビ保育士
正職員・正社員(常勤)/夜勤あり/正看護師・准看護師
  • 医療法人社団静山会 清川病院
  • 正社員
  • 月給25.3万円〜
  • 東京都杉並区
ナースではたらこ
【東京都教育委員会 採用情報】介護職令和2年度 東京都公...
  • 東京都教育庁 都立学校教育部 特別支援教育課
  • 契約社員
  • 月給19.4万円〜
  • 東京都杉並区永福
らくらくアルバイト
看護助手の求人 / 未経験・無資格OK!年間休日120日&有給...
  • 杉並病院
  • 正社員
  • 月給20.8万円〜
  • 東京都杉並区西荻北
ジョブメドレー
【急募】介護職・ヘルパー/介護付き有料老人ホーム/315...
  • 株式会社アズパートナーズ
  • 契約社員 正社員 パート・アルバイト
  • 年収315万円〜
  • 東京都杉並区
マイナビ介護職
小規模多機能/正職員 介護福祉士
  • たのしい家 杉並高井戸(小規模多機能型居宅介護)【株式会社ケア21】
  • 正社員
  • 月給32.6万円〜33.6万円
  • 東京都杉並区高井戸西
求人アスコム
看護職員 / 訪問看護 / 正社員
  • 社会福祉法人正吉福祉会
  • 正社員
  • 月給25.6万円〜33.6万円
  • 東京都杉並区
カイゴジョブ
助産師 | 赤川クリニック | 荻窪駅から徒歩5分のアクセス...
  • 赤川クリニック
  • 正社員
  • 月給35万円〜42万円
  • 東京都杉並区
コメディカルドットコム
生活相談員(デイサービス)
  • 株式会社スタッフプラス
  • 正社員
  • 年収330万円〜433.5万円
  • 東京都杉並区永福
ケアキャリ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usu********さん

2010/7/1602:46:53

子供が保育士さんの真似を家でしてる投書でも出してしまうとか?

sat********さん

2010/7/1523:58:43

前は民間で、今は公立の保育園に勤務している保育士(いわゆる正職)です。

今の園でも昨年まで、非常に雰囲気が悪かったのですが、この4月からガラリと明るくなりました。
新園長の職員間の方針が「対等、感謝」というもので、園長自身がパートさんに「助かります」「ありがとうございます」と、常に声掛けをしているせいか、職員も見習って以前よりはずっとパートさんを軽々しく扱わなくなったと思います。

正規の職員→派遣の保育士→フルタイムのアルバイト→パートというピラミッドに加えて、看護師、栄養士、用務員…。その99%が女性ということもあって、複雑になりがちですよね。

「ひとつひとつをその場で解決」は、理想論であって、現実的ではないかも。

私はパートさんにいつも感謝しています。実際、パートさんのほうが数が多いし、給与を抑えるためか正職は若年者が多く、自分の子どもも育てた経験がない者も多いため、経験豊富なパートさんの補助がなければ日常の業務はスムーズに回っていかないと思います。

とにかく、園長か主査が雰囲気に気づいて善処してくれたらよいですね。

相談者さんはあくまでもパートの立場なのですから、へたに間に立たされて疲弊しないよう、うまく立ち回って下さい。

さん

2010/7/1522:52:57

主自身がパートを下に見ていて、自分はパートだが資格持ちだから別格であり、もっと大事に扱って欲しいと思っている。
しかもその都度指摘すればいいだけの話。
パートを下だと思っているから言えないだけ。

ton********さん

2010/7/1521:15:02

一部の人ではなく、職員全員がそうなのですか?それならば最悪ですよね。私なら、パート職員全員で園長に改善を求め、改善がなければ、役所に訴えると言いますね。そして、職員に言いたい事言って、区役所に名前を出して訴えると言って辞めます。保育園はいっぱいあるし。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる