ここから本文です

どうして昭和64年と平成元年は同じなのですか?なんども説明をきいてるのですが、...

ryo********さん

2010/7/1521:44:08

どうして昭和64年と平成元年は同じなのですか?なんども説明をきいてるのですが、どうしても納得がいきません誰か納得のいく説明をしてください!

閲覧数:
82,070
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aba********さん

2010/7/2202:33:27

昭和64年と平成元年は、西暦の上では同じ1989年の間にありますが、昭和64年は昭和天皇が崩御した1月7日までで、平成元年は今上天皇が即位した1月8日からなので、昭和64年と平成元年は全く同じではありません。

改元期には、どうしてもこういうことが起こり得ます。(旧元号末年と新元号元年が同西暦年になる)

他の皆様の回答をご覧になっても、ご理解頂けない場合、この件については、諦められるべきかと存じます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「昭和64年」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iik********さん

2010/7/1815:48:12

昭和64年と平成元年は同じではありません、違う年です。

ただ、1989年と昭和64年は同じ年だし、同様に1989年と平成元年は同じ年です。
暦というのは、ある特定の日を何年何月何日と一つに表現するのが基本です。
西暦はキリストの誕生年(実際は違うけど)を基準に年数を数えています。
日本の今の年号は、1月~12月の数え方は西暦と揃えていますが、「年」の数え方は天皇在位期間で数えていることが違います。
だから昭和64年は1月1~7日だけで1月8日~12月31日がない。
同じく平成元年は1月8日~12月31日だけで1月1~7日がない。
西暦1989年の1年の中で、月日は西暦と同じですが、年だけ途中で替わるということです。

hai********さん

2010/7/1610:18:27

中国の「一世一元制」は、皇帝崩御後もその年が終わるまで、元号は変わりませんでした。ですから、1989年に同じ元号が混在することはありませんでした。

しかし、明治以降の日本では、崩御してから数日後改元されます。平成の場合は翌日でしたが、1989年1月7日までは「昭和64年」、8日以降は「平成元年」です。

納得できませんでしたら、覚えてしまいましょう。ちなみに内村航平選手は昭和64年生まれです。私は生年月日は西暦で覚えておりますが・・・

gal********さん

2010/7/1600:05:13

どちらも西暦で言うと1989年ですよね。

1月7日、先帝陛下(昭和天皇)が崩御されるまでは昭和64年でした。その日のうちに次の元号は「平成」になるという決定がされたので、1月7日をもって昭和は終わり、翌日の1月8日から平成元年となったわけです・・・

ykk********さん

2010/7/1522:17:05

明治時代に「一世一元の制」が決まってから、日本の天皇は、明治、大正、昭和、そして今上天皇(平成天皇でないのは、現在皇位についているからです。皇位が継承されたら、平成天皇が自然な呼び名となります)と移り、それに応じ元号も明治、大正、昭和、平成となっています。天皇一人につき元号一つなので、皇太子が天皇になった日から天皇が崩御などにより皇位を譲渡する日までが元号の期間となります。昭和天皇は 1926年(昭和元年)12月25日 - 1989年(昭和64年)1月7日の在位だったので一世一元の制に従えば1989年1月7日までは昭和です。しかし昭和天皇は崩御したため、当時皇太子の今上天皇が即位、元号も平成になりました。この時、平成への改元が1月8日のため、1989年は1月7日までが昭和64年、1月8日からが平成元年です。同じように、1912年は7月30日まで明治45年、同日から年末まで大正元年でした(1912年7月30日は明治天皇の崩御後、即日改元されました)。同じく1926年も12月25日まで大正15年、同日から年末までが昭和元年でした。改元は崩御後すぐに行われるので、これまでもこれからもごくまれな場合(天皇が12月31日に崩御、翌日改元 これまでにはありません)を除き、元号の境目が年と年の境目にはないのです。

oos********さん

2010/7/1522:09:22

昭和や平成は元号といいます。
明治に改元(元号を変えること)されたときに一世一元の詔が発布されました。
これは一天皇(一世)につき元号が一つ(一元)にするということです。
昭和64年1月7日に昭和天皇が崩御(死亡)したため昭和という元号は終わります。
昭和64年1月8日に今上天皇(現在の天皇)が即位し元号が平成となりました。
ですので昭和は昭和64年1月7日で終わり、平成は平成元年1月8日から始まります。