ここから本文です

マウンティングはやめさせるべき?

epi********さん

2010/7/1522:18:06

マウンティングはやめさせるべき?

ネットで色々調べるとマウンティング(交尾の予行練習みたいなもの)は躾としてやめさせたほうがいいとの記事が沢山ありますが、こちらとしては、別に「ストレス解消になるのなら良いのでは?他人にやられると迷惑だけど」と思ってしまいますが。

ご意見お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

補足「我が家の来客などにウチの犬がマウンティングをするとなると容認は出来ないが」、という意味です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2010/7/1611:33:48

前提として貴方が犬に分別を教える事が出来る&上下関係を示すマウントと仮定して書きます

人間界でペットとして飼うなら
人間に対して行うのは止めさせる方が良いですが
が、それはやられた人間が意思表示しなければ意味を成しません
何故静止させたれたのか?犬は理解に苦しむから

物へ行う(ヌイグルミなど)は自分は問題無き事と思います
普段から噛んで好きにしているオモチャですからマウントするしない以前に扱いは決まっています

犬に対してですが賛否両論でしょうね
何故ならマウントへの意識が多頭飼いで無いなら上下うんぬんの意味そのものが薄いと思います
今の犬は群れなんて作って生活して居ない子多いです

後は犬の性格ですね
以前は自分も上下関係や優劣を示す物と思っていましたが
多くの犬を見るに微妙な気がします

例えば凄くどの犬にも威圧的な攻撃的な子は凄く昔ながらの意味あいが濃いですね
が、どの子にもフレンドリーな子はその意味合いが非常に薄い
犬も群れを成さなくなって長い時間を経過していますので
群れの意識を持たない子も増えていると思います

が、優劣がついている方が良い場面もあると思うんですよ
喧嘩にならない為なら優劣結構とも思います

犬同士牽制しあうかどうかは飼い主の見極め次第
元々、牽制する子はマウントを止めさせようが他の子の上に立ちたい願望は消せません
でも、現代ではそれは社会性が無いと表現されますね
変ではありませんか?本来の犬の社会性とは群れの事ですよね?優劣をつけリーダーに従うものです

現代の社会性とは人間が決めた物
そう人間が望むコミュニティ

犬は3種類に分類できますね
1.威圧的で攻撃的で常に上位に立とうとする
2・常に逃げ腰で周囲とのコミュニケーションが取れない(家だと違う)
3.上の二つに該当しないフレンドリーな子
今の犬社会では平民同士が仲良く風潮です3が望ましいとされていますので皆さんのようなご意見が出る訳です

オフ会で集まるけど♂が他に居る子はランに入れない主義の飼い主さんがいます
何でですか?と聞くと自分の子が他の♂と対峙して下となると可哀想だからと言います
喧嘩するからでは無いんですよ(苦笑)
でも、♀だと一緒に入れるんですよね
優劣に♂♀関係ありませんので言っている事が矛盾します
何故♀なら良いんでしょうかね?

家の子はマウントされても怒らないケースと怒るケースがあります
何で線引きしているのか今一不明です
♂同士でも仲良く出来たり、兄貴~って感じで付いて回る時もある
マウントを双方しあうけど嫌だ!と意思表示するけど喧嘩には発展しない
そこに飼い主が居るからかもしれませんがね

今は犬単体では無い
そこに人間が介在している(育て方なり色々と)
人間次第で犬も十犬十色ですよね
その複雑怪奇な状態が現代の犬達だと思います

そして人間が犬の行動を見ている以外にもっと深い部分で犬同士コミュニティがあるのだと思いますね
それは本能の部分と本能+αで現代に順応した進化(退化?)した部分が複雑に絡み合っているのだと思います

なのでマウントうんぬんは・・・・ケースバイケース
所詮は人間ルールに則っているかどうか?ではありませんかね
マウントして居なくても犬同士序列がある程度ついているとも思われますし

質問に対して纏めようと思うけど上手く纏められないのですが
書いていて解かり辛いって言うか
人間の思いや犬への解釈って矛盾しているのが良く解かる

質問した人からのコメント

2010/7/22 20:04:51

一安心 tukasauetaさんをはじめ、皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gaa********さん

2010/7/1611:10:52

ネットで御調べになったとのことですが、マウンティングには性的意味合いはないはずですので、‘交尾の予行練習’ということではないはずですが・・・すみません、私も‘専門家’ではないのですが。
ネットで御調べになっていたらお分かりかと思いますが、マウンティングはメスのワンちゃんでもしますので・・・

他の方がおっしゃる通り、マウンティングはイヌの優位性を示す行為です。
ですからマウンティングをするイヌは自分の立場を誇示したい、自分の方が上だぞ!と示したいのだと思います。

私個人的にはマウンティングを止めたからと言ってストレスになるとは思えず、また、ストレス解消のために行うことでもない・・・
そもそもイヌは群れで生活する動物ですから、その上下関係を示すためにマウンティングで表現しているのであって、愛情表現とか、快楽のためなどという考えは少し違うのではないかと思います。(とはいうもののイヌに直接聞いたわけではないので・・・)
人間に飼われているワンちゃんは当然飼い主さんがボスであるべきですから、‘マウンティングを許さない’ということなんだと思います。
だって、イヌの思考回路で考えてみれば・・・「お前誰に断ってマウンティングしてるんだよ?」ってことになるでしょう?
だから、飼い主さんがボスであるならばマウンティングはさせないという考え方なんだと思います。
逆に、もしもワンコがマウンティングを止められてストレスになるようであれば、それは飼い主さんがボスになっていなくて、ワンちゃんがボスになっちゃっている証拠だと思います。
ストレスを解消するのは他の方法で解消してあげた方がいいと思います。
・お散歩に行ってしっかりと歩かせる。
・時々飼い主さんがワンちゃんとの遊び、特にヒッパリッコ遊びとか、ボールを投げてとってこい等、または噛んで良いおもちゃを与えて遊ばせる・・・等の本能の欲求を満たしてあげる遊びに付き合ってコミュニケーションを深めることも必要だと思います。

先に回答された方が‘何に対してマウンティングしているか?’ということをお話しされていますが・・・
我がワンコの場合、ぬいぐるみに対して行ったことがないので・・・
もしもぬいぐるみにしていたら私も黙認しちゃうのかなぁ・・・と思いますが、今のところは私以外の家族、特に姪っ子(小学4年生)にたまぁ~~~にしているので、そのたびごとにやめさせています。

ただ、私はワンちゃんの飼い方は飼い主さん次第で良いと思っていますので、飼い主さんがそれでよしとするならば、躾ける必要も、マウンティングを止める必要もないと思いますよ。
ただし、家庭内ではそれで良くても、お散歩などにでたときに他の人や他のワンコに迷惑をかけない ということが大前提だとは思うのですが・・・

bur********さん

2010/7/1601:44:14

そもそもマウンティングは俺の方が偉いんだぞ!と言う意味か、これは俺のお気に入りだから!

来客にやるのはこの家では俺が先輩だぞ!

だと言いたいのでしょうけど..来客にとっては躾がなってないの一言です!

逆の立場でもそう思います!

ストレス発散だからとやらせると言う飼い主さんもいますがストレスを与えない生活スタイルに変えればと思ってしまいます。

ttr********さん

2010/7/1523:32:52

今までの回答者様の通りマウンティングは許容範囲がありますが、
マウンティングに関してもなんにしても、「だめ」という意味の普段使っているコマンドで
なんに関しても制止できるような状態にするのが一番かと思います^^

rai********さん

2010/7/1522:44:05

マウンティングと言っても何にするのか?が重要です。
予行演習では無く、一種の表現です。
これはオス犬だけがするのでは無くメス犬でもします。
人間にするのは問題ですが、縫い包みとかにするのなら気にしなくて良いです。
多頭飼いで同居犬にするなら注意が必要です。
犬は自分のお気に入りの物に対してするのですが「物」なら犬より下位に属しても問題無いですが、
人間(子供)や同居犬などは後々のトラブルになる可能性は有ります。
ストレス解消じゃないのですが、お気に入りだから一種の愛情表現と受け止めるべきではないでしょうか。

kai********さん

2010/7/1522:25:49

特別、気にならないならば、放っておきましょう。

因みに、一般常識がある愛犬家の方々には、嫌われます。。。
貴方も他人にやられると嫌なように普通は、嫌です。

他人はどうでも良い方は、放ってても良い。(嫌われるだけです)

epicmusiqueさんへの回答。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる