ここから本文です

過去のおぞましい事件です

ttu********さん

2010/7/1601:11:18

過去のおぞましい事件です

昔、脳みそをいじって患者の口封じをする事件ってありませんでしたっけ?
30年くらい前かな~ なんか脳みそをいじってなんか頭おかしくするやつです
あれなんていう事件ですか?誰か教えてください

閲覧数:
969
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tin********さん

2010/7/1815:21:11

ロボトミー手術ですね

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%9F%E...

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/lobotomy.htm

映画「スケバン刑事(南野陽子)」でも登場し

杉本哲太がロボトミー手術を受けていました

簡単に言えば思考を司る「前頭葉」の一部を除去し

「生きる屍」にするのです

実際第二次大戦時のアメリカや日本の731部隊

ナチスドイツなんかが開発していました

ロボトミーを施し「死を恐れず勇猛果敢に戦う兵士」を目指した

みたいですけどロボトミーしちゃうと「考える事が出来ない」ので

人間的行動が出来なくなってしまいこの計画は頓挫したとも言われています

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sck********さん

2010/7/1601:19:57

1979年のロボトミー殺人事件でしょうか?
ちょうど30年ぐらい前ですね。あの頃までの精神医療現場はどこも地獄だったみたいです。
宇都宮病院事件で日本が世界的な非難を浴びた4年も前の事ですからね。