ここから本文です

皆様のエンジンオイルを交換するタイミングの基準は何ですか?

kas********さん

2010/7/1611:17:57

皆様のエンジンオイルを交換するタイミングの基準は何ですか?

軽自動車のターボ仕様に乗っています。
だいたい4ヶ月ぐらいを目安にしています。
距離はそんなに走っていないと思います。
3000キロに届かない場合が多いと思います。
半年に1回ぐらいの人が多いのでしょうか?
走行距離に関係無く数ヶ月に1度のタイミングで交換していますか?
3ヶ月に1度や3000キロでの交換をカー用品店を進めていますが、実際にはどうなんでしょうか?
オイルの種類は化学合成油ですか?部分合成油ですか?鉱物油ですか?
走行中にオイルの種類の違いを実感出来るのでしょうか?普段鉱物油のドライバーが化学合成油を使用するとエンジンの吹き上がりの違いを実感出来るのでしょうか?
指定粘度以外のオイルを使用するとどうなるのですか?愛車の指定粘度は5W-30です。最近のコンパクトカーなどは0W-20などのオイルを指定しているようです。指定粘度以外のオイルを使用するとどうなるのでしょうか?走行して直ぐにエンジンから異音がしたり、臭いが発生したりするのでしょうか?

補足男ならエンジンオイルの交換は出来て当たり前だと思いますか?自分はいつもカー用品店でやってもらっています。方法を知りません。やり方を教えてもらっても多分やらないと思います。
タイヤ交換もした事がありません。店の店員に任せています。

閲覧数:
707
回答数:
13
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nakanofu2000さん

2010/7/1611:29:29

MT車に乗ってるのですが、MT車の場合はエンジンオイルが劣化してくると、クラッチミートのフィールが悪くなってきます。
私はこのミートフィールが悪くなってくるとオイル交換をしてます。大体ですが2500~3000くらいのサイクルですかねぇ。

化学合成~鉱物については、エンジンに依存するのでなんともいえません。
2台所有してるのですが、1台は80年代の旧車でガスケットなどが化学合成ではダメージを受けやすいので鉱物を使用。
もう1台は5年オチの車なんで半合成を使ってます。化学合成でもいいんですが、御値段が高いのでチョイスしません。

粘度については指定のプラスマイナス10程度は問題ないと思います。
高いものを入れれば粘度が上がるのでエンジン内部の保護には強くなりますが、内部抵抗が上がるので燃費や噴け上がりのフィールは悪くなります。少し古い車でガスケットからオイルリーク(にじみ程度)がある場合は粘度を上げたり鉱物油にすることでリーク度合いが減ることはあります。
逆に粘度を下げるとフィールも良くなるし、燃費改善傾向になりますが、油膜が切れやすくなるので高回転で使う場合はエンジンの焼けつきなどを起こす可能性があるので極端に指定より低い数字のものを使うのは避けたほうがいいでしょう。

オイルの値段については、高いものほど保護効果が高いというレベルじゃないかなぁ。(要はサラっとしてて抵抗も低いけど、添加剤により保護効果は損なわない)
結局汚れないオイルはないので、私は高いオイルを入れて交換サイクルを長くしようとするよりも、安いオイルで頻繁に交換するほうを選んでいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

int********さん

編集あり2010/7/1620:57:01

軽のターボ車では、メーカー指定で5000キロもしくは6か月どちらか早い方で交換推奨している場合が多いようです。
短距離走行が多い場合や、登坂走行が多い場合などの日本の道路状況でよくあるシビアコンディションですとその半分といわれていますが、3000キロごと程度で交換していれば大丈夫だと思います。
私は普通車のNAで通勤に使うことが主であり、短距離走行のシビアコンディションのため5000キロごとくらいで交換しています。
使うオイルは無限ブランドの100%化学合成油(SMグレード0W-40)ですが、別にこだわりで入れてるわけではありません。
単に仕事柄安価で入手でき、年1回くらいしか交換しないんでなんとなく入れてるだけです。
体感できるかは微妙なところ・・・
3000キロ交換であれば、サーキット走ったり熱い走りしない限り、鉱物油でもコストパフォーマンス的には充分ではないでしょうか。
粘度は指定粘度がベストだと思います。0W-20などはターボ車に入れない方がいいと思います。最低でも高温時の粘度指数は30以上がよろしいかと。
高温時の粘度指数が指定よりも柔らかくならない範囲でのオイル粘度を変えるのは有りだと思いますけど。

wa_********さん

編集あり2010/7/1621:06:30

私は年2回3000キロ毎


人それぞれ乗り方があるから、

自分でできないなら聞くだけムダ

hha********さん

2010/7/1619:41:50

私は年に2回春と秋に交換します。もしくは5000㌔を越える前にしてます。皆さんもこれ位なのでは?と思います。交換サイクルを短くするのは長く愛車に乗りたいなら良い事と思います。


鉱物油、化学合成油どちらが良いか?議論になりますよね。私は化学合成を入れていますが、そんなに飛ばす訳ではなく街乗りが殆ど。鉱物油で充分かも知れません。


オイルは交換サイクルと粘度が大切だと思います。

暇人さん

2010/7/1617:49:10

虫の知らせが来たときです
メーカー推奨の距離を目安に自分がどのような条件で車を扱ったかによって前後させてます
オイルは指定粘度の中で安価な物を選んでますね

min********さん

編集あり2010/7/1621:57:39

>皆様のエンジンオイルを交換するタイミングの基準は何ですか?

その車の取説に従います。
オイルの交換サイクルは車によって違うものです。


>走行距離に関係無く数ヶ月に1度のタイミングで交換していますか?

年に1度は交換します。


>3ヶ月に1度や3000キロでの交換をカー用品店を進めていますが、実際にはどうなんでしょうか?

ガソリンスタンドの商売文句 (洗脳?) ですね。

エンジンオイルは3000キロ辺りから本来の性能を発揮します。
3000キロで交換することは 「これから」 のオイルを捨てる行為です。
(ガソリンスタンドに洗脳されてる人には納得出来ない事ですが)
サーキットでも走らない限り、3000キロや3ヶ月で換える必要はないでしょう。

http://srd.yahoo.co.jp/BMK/R=15/sec=bmlst_ttl/S=2078776921/bmtype=m...

---------

オイル交換などショップに任せれば良いです。
面倒だし、、

自分でやるのは 「オイル交換が趣味」 の人くらいでしょう、、

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる