ここから本文です

金平糖はもとはオランダ語らしいですが、漢字があります。 比べてサッカーなど、...

sdd********さん

2010/7/1612:28:10

金平糖はもとはオランダ語らしいですが、漢字があります。
比べてサッカーなど、英語などは普通にカタカナで、漢字はありません

この違いは何故あるのでしょうか。
何故オランダ語が元の言葉には漢字があり、英語はないのでしょうか

閲覧数:
701
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2010/7/1612:41:37

ポルトガル語ですよ。昔、日本に入ったからです。日本人の多くが、ちょんまげをしていた江戸期以前に入った外来語、総てに、漢字があるわけでもありません。ポルトガル語が語源で有名なのは、他に、「かるた」(英語のカード)、カステーラ、テンプーラ(天婦羅)。オランダ語なら「ズック」などがあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aka********さん

2010/7/1613:05:42

ほとんど全ての外国語には漢字があります。
サッカー。。蹴球
オランダ。。和蘭
ポルトガル。。葡萄牙
カナリア。。金糸雀


などのようにね