ここから本文です

電柱の一番上を走っている一本の細い線は何の線ですか? 電柱の最上部にはアン...

ginzanomariaさん

2010/7/1618:03:36

電柱の一番上を走っている一本の細い線は何の線ですか?

電柱の最上部にはアングルのようなものを継ぎ足したりして、一本の細い線が電柱から電柱に渡して有りますが、 あの線は何の為のものですか? (付いていない電柱も有ります)

閲覧数:
2,998
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2010/7/1621:32:09

日本語では「架空地線」と呼ばれています

雷の被害から、送電線を守る働きをします

地面に直接アースされていますので、落雷した場合は

地面に雷電流が流れ、送電線を保護する役目があります

良く観察されていますが、無い場所も確かにありますね

質問した人からのコメント

2010/7/21 22:45:37

降参 プロは色々と考えているものと感心しました。カラスなどが電線そのものに止まって、感電死しないように1番上に一本だけ張ってあるのかなぁ~と思っていましたが、言わなくてヨカッタです。恥をかくところでした。

お二人の回答者様 有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryu********さん

編集あり2010/7/1618:14:39

あれはグランドワイヤーというものであの線はアースされています。
つまり落雷した場合あの線に落ちるようになっています。
当然あの線より下にあるトランスや電線が守られると言うことになります。

http://bb.watch.impress.co.jp/column/infra/2001/11/08/