ここから本文です

子どもの頃いじめ?が原因で学校へ行くのを辞めたけど、お父さんのすすめで本を沢...

sak********さん

2010/7/1619:31:21

子どもの頃いじめ?が原因で学校へ行くのを辞めたけど、お父さんのすすめで本を沢山読んでいた偉人がいましたよね?
有名な外人の男性だったと思います。
分かる方教えて下さい。

また他にも、学ぶ環境は良くなくとも読書で成功した人・偉人など知っていたら教えて下さいm(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/1620:35:49

その子はちょっとゆっくりしててKYだったので先生からも馬鹿の烙印を押され周囲の子にいじめられていました。
「なぜ物は燃えるのか」を知りたくて自宅の納屋を全焼させてしまったりしてお父さんにすら見放されていました。
でも、小学校の先生だったお母さんが「うちの子はバカじゃない!もう学校いかんでよい!」と言って自宅で勉強を教えました。
それが、後の発明王トーマス・エジソンです。

あとはエイブラハム・リンカーンとか二宮尊徳とかナポレオン・ボナパルトとか?

質問した人からのコメント

2010/7/17 00:23:26

降参 お早く適当な解答ありがとうございました!

特に早かった方をベストアンサーにさせていただきました。すみません…

お二人とも、本当にありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

amu********さん

2010/7/1622:08:54

現代の日本でもいますよ。

①最近亡くなられた、「漢字学」の世界一の権威、白川静先生(文化勲章受賞)は、独学です。

②評価は色々ありますが、総理大臣になった田中角栄氏も小学校を出ただけの学歴で、
働きながら中央工学校で建築設計を習い、一般教養は読書で身につけました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる