ここから本文です

TSUTAYA(ツタヤ)って、なぜ店舗によってレンタル料金が全然違うのですか??地元の...

waj********さん

2010/7/1621:09:09

TSUTAYA(ツタヤ)って、なぜ店舗によってレンタル料金が全然違うのですか??地元のTSUTAYAは高いのでかなり損してる気がします。。。

補足回答ありがとうございます。そういう特別な割引ではなく店ごとの通常料金の事です。
地元は旧作DVD一週間で380円なのですが一番安い所(向ヶ丘遊園店)で半額サービスの日とかじゃないのに通常料金180円の所を見た事があります。そこは新作でも一週間レンタルできたし品揃えもよく羨ましかったです。

色んな店舗に行った事がありますが各店舗で値段が違ったので同じTSUTAYAなのに通常料金が違うのが不思議で質問させていただきました。

閲覧数:
33,485
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

編集あり2010/7/1622:31:21

TSUTAYAはほとんどの店舗が直営店ではなくフランチャイズだからです。

本部からの指示で、その店の立地条件やテナント料(家賃)、主な客層などによって各店のオーナーはある程度の裁量で独自にレンタル料金を決めていいことになっているはずです。

これはレンタル料金だけに限らず、新作→準新作→旧作の切り替え時期や半額レンタルなどのキャンペーンの実施時期にも同じことが言えます。

旧作100円レンタルを頻繁にやる店や全くやらない店、↓の方が仰るようなシルバー割引などの独自キャンペーンがある店、などが混在しているのもこのためです。

質問した人からのコメント

2010/7/17 01:12:50

降参 ありがとうございます。勉強になりました。向ヶ丘遊園は学生が多く若い客が多いので安いのかもしれませんね。
みなさんをBAに選びたかったのですが、それはシステム上できないので申し訳ありません。

「ツタヤ レンタル 料金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

女神転生さん

2010/7/1622:39:04

wajtgrnetbw様へ、
ツタヤ様は、フランチャイズシステムを導入されているからですよ。
直営店舗と、各地域及び各店舗でそれぞれオーナーが違いますね。
コンビニエンスストアーは、各店舗でオーナーが違う事はご存知と思われます。
それと同様に、店舗ごとに経営者が違うのです。
ですから、レンタル料金の設定や、レンタル作品の品揃えに関しても違うのです。
仕入れやレンタル料金、及びご利用日数については、各経営者に委ねられております。
勝手にオーナーの意向を無視して、一律に決めることは契約の妨げになり、自由経済の主旨からも大きく逸脱致します。
他業界ですが、セブンイレブンの賞味期限弁当で、社会的に大きな問題になった事はご記憶にあると存じます。

尚、ツタヤ様の運営企業名は【カルチュア・コンビニエンス・クラブ】です。
以上、競合している業界の者より。

knb********さん

2010/7/1621:48:26

近くのツタヤで、きのうは1週間レンタルで250円割引で100円でした。だからテレビドラマでしたから3巻から6巻を借りてきました。前日に息子が1巻と2巻を2泊3日で借りましたら、確か1巻240円?だった気がします。1週間レンタルだと350円?かもです。
日、曜日、特売日とかあるのではないですか?まちがったらごめんなさい。
ちなみに、シルバー(老人)だと新作でなければ1週間 1本200円です。本人が行かなくてはダメですが。だから きのうはシルバーより安かったんで驚きました。