ここから本文です

小学2年生です。 陸上をしています。 練習のあと、必ずといっていいほど、ひざ...

アバター

ID非公開さん

2005/5/1422:49:41

小学2年生です。
陸上をしています。
練習のあと、必ずといっていいほど、ひざを痛がります。
曲げても伸ばしても痛いようで、冷やすスプレーをしてあげると、少しは楽になりますが、次の練習で元通りです。
練習前のストレッチと後のストレッチは、きちんとしています。
身体は柔らかいほうです。
はじめは、成長痛かと思っていましたが、どうも違うみたいです。
なにが原因でしょうか?

閲覧数:
355
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/1423:29:02

成長途上での過激な運動により、まだ完成していない骨、軟骨、筋肉、腱などを破壊することがあります。
すぐに練習を止め、整形外科の受診を強く勧めます。
また、子供の体が柔らかいのは、筋肉が発達していないためであると考えられます。成長にしたがって、筋肉が強くなり、関節の動きを制限するようになると、身体の柔軟性(筋肉の柔軟性)が運動による障害の予防と関係してきます。ですので、子供と大人の運動は根本的に違いますから、気をつけてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/5/1610:39:50

痛い場所は膝よりも少し下の部分ではないでしょうか?子供の骨はまだ
柔らかく走ったりする事が多いと太ももの筋肉に引っ張られ筋肉がついている
部分がでっぱってくる事もあるんです。痛みがあるときは運動を控えて
安静にするのが一番いいですよ。大人になり骨が固まればそういった
痛みも出る事は少なくなります。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/5/1423:31:08

円盤状半月板かもしれません。

普通よりも半月板が大きく、
それが傷ついている可能性がありますよ。

整形外科に受診して診てもらってください。

これが疑われたのでしたら、
MRI検査ではっきりするでしょう。

もう一つ、股関節疾患の場合にも膝が痛くなることがありますよ。

〔整形外科医・骨大工〕

アバター

ID非公開さん

2005/5/1422:54:57

練習のやりすぎではないですか?
小学校2年生といえば、まだまだ成長途中です。
あんまり本気の運動をしすぎると、体を痛めることになります。
一度整形外科などに相談してみてはいかがでしょうか。
まずは保健の先生に、でもいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる