ここから本文です

交通事故示談交渉についてですが、昨年9月の追突事故で過失は0です。家族4人乗車...

rih********さん

2010/7/1711:26:35

交通事故示談交渉についてですが、昨年9月の追突事故で過失は0です。家族4人乗車しており子供2人と妻と自分という状況でした。 先日後遺症14級を妻と自分が認定されさっそく示談交渉が始まりその金額が妥当なのかを知りたいです。 当方 総日数 209日 通院日数 83日 治療費530000円 休業損害140000円 慰謝料 560000円 後遺症慰謝料 750000円 妻(専業主婦) 総日数209 通院日数93 治療費450000円 休業損害160000円 慰謝料620000円 後遺症慰謝料750000円 です。すぐさま不服を言い納得出来ないと伝えると二人で合わせて+50万までなら出せると言われました。
その提示額が本当に妥当なものかお力添えよろしくお願いします。

閲覧数:
641
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2010/7/1804:23:45

任意保険基準慰謝料【隔日通院・頸椎捻挫等】

総治療費数209日⇒6か月と29日
6か月 642,000円
29日 (706,000-642,000)×29÷30≒61,900円
642,000+61,900=703,900円が基本となります。

それぞれ通院頻度で減額されています。
相談者(83×2)÷209=0,794
703、900×0,794=558,900 提示額56万円

奥さん(93×2)÷209=0,89
703,900×0,89=626,470 提示額62万円

14級後遺障害の慰謝料75万円は自賠責の基準です。
+50万というのは100万円ずつ観ると言う意味ですね。

最初の提示額はかなり渋いです。
後遺障害もあるから慰謝料は減額なしの703,900円
後遺障害の慰謝料は100万円
一人170万円で交渉したいですね。
具体的な数字を示してあと75万円増額なら示談すると
言ってみてはどうでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jkj********さん

編集あり2010/7/2123:04:39

[傷害慰謝料]
弁護士基準、任意保険会社基準、自賠責基準 参照
http://www10.ocn.ne.jp/~okano/page009.html

[後遺障害慰謝料・逸失利益]
後遺障害慰謝料と逸失利益の合計が75万円となっていますが、これは自賠責保険基準なので妥当ではありません。
被害者にとって妥当な補償とは、弁護士基準で計算されたものだと思います。
弁護士基準では後遺障害慰謝料110万円に逸失利益(基礎収入×労働能力喪失割合×労働能力喪失期間に対応するライプニッツ係数)が加算されます
※専業主婦の基礎収入=3,434,400円(女子労働者全年齢平均の賃金)
慰謝料+後遺障害慰謝料+逸失利益=2人で500~600万円ほどになると思います。