ここから本文です

漢字の読み方を教えて下さい。直方市

konoiwanoueni1999さん

2010/7/1720:49:57

漢字の読み方を教えて下さい。直方市

閲覧数:
1,977
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z90884さん

編集あり2010/7/1721:55:47

(BA辞退します)
読みについては先の方の仰るとおり。同様の読み方をする地名として、和歌山市
に 直川(のおがわ)というものがあります。

※失礼、こちらは、現在 カナ表記では「のうがわ」だそうです。又、苗字としても存在するようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saku20102222さん

2010/7/1806:07:32

直方市「のおがたし」・・福岡県の北部に位置する市です。旧鞍手郡(くらてぐん)。筑豊を構成する自治体の一つで、直鞍地区の中心都市です。飯塚市、田川市と並んで筑豊三都に挙げられます。一方で北九州都市圏に属しており、北九州市へ通勤・通学する人々も多いです。
人口:57,090人(2010年6月1日現在)

※下の濃いピンクで塗られた場所が直方市です。

直方市「のおがたし」・・福岡県の北部に位置する市です。旧鞍手郡(くらてぐん)。筑豊を構成する自治体の一つで、直鞍地...

2010/7/1720:55:16

福岡県なら『のおがたし』です。