ここから本文です

国民年金って最低25年払うんですよね? 国民年金を25年払ったら、60歳でも...

cou********さん

2010/7/1722:51:20

国民年金って最低25年払うんですよね?
国民年金を25年払ったら、60歳でもらう場合月々いくらくらいもらえますか?(2か月分を1回でもらうんでしたっけ?)

補足母61が年金をもう貰ってると知り「早いだろ!」と思いました。やっぱり損してるんですね・・・不景気だからみたいです。父も来年から貰うつもりみたいですが、65歳まで待つように説得するつもりです。父は18~28歳まで厚生年金、45歳まで国民年金、残りは免除手続き。母より多いかもしれませんが、満額もらってほしい。父は60歳~65歳でもらうといくらになるか教えて下さい。父に、額を教えて待つように言います

閲覧数:
13,010
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sev********さん

編集あり2010/7/1818:52:47

ざっくりした話でいきます。

国民年金は20歳から60歳まで40年支払うと、
65歳から満額で年間約80万円もらえます。

国民年金の保険料を16000円(本当はもう少し安いですが将来上がることも考えて)
日本人の平均寿命80歳(女性は85歳ですがあえて短いほうで)

とすると、

40年で支払う保険料は、約768万円
(16000×12か月×40年)
老後15年でもらう国民年金は、約1200万円となります。
(800000×15年)

しかし、25年しか支払わなかった場合は、
当然支払った保険料額が少ないので、もらう年金額も減ります。

80万円の25/40で、年間約50万円です。

さらに、65歳からもらう年金を5年前倒しして60歳からもらうと、
人より早くもらい始めるということで、年金額が本来の70%に減額され、
その減額は一生もとに戻りません。(戻るならみんな早くもらいます。)

50万円の70%で年間約35万円です。


とすると、

25年で支払う保険料は、約480万円
(16000×12カ月×25年)
65歳から15年間でもらう年金額は、約750万円ですが、
(500000×15年)
60歳から20年間でもらう場合の年金額は、約700万円となります。
(350000×20年)

早死にするのでなければ、65歳まで待ったほうが無難です。

また、どの場合でも掛けた金額の2倍とは言いませんが、民間の年金保険ではありえない高い利回りでもらえます。
(余談ですが、だから保険料が高いのです…。
今後は、保険料を上げたくないなら、給付を削るか、税金を投入するかしないと無理です。
税金投入なら消費税をどんとあげないと無理。それをしないのに、最低補償年金なんて…ありえません。)

また、この話をすると、みんな「私はそんなに生きられない」と言いますが、
平均寿命というのは「これまでの結果」です。しかも「年々伸びています」。
早死にすることを前提に年金を考えるのは、
それこそ遠まわしな自殺行為になりますので、
よく考えられることをお薦めします。

ちなみに、年金は2カ月に1回の振り込みです。



※補足の質問について

うちの親戚連中も60歳からもらってる人がちらほらいますね。
その人たちの意見としては、
「オレはそんなに長生きしないから」
「国なんて信用できない」
彼らの国よりも銀行や生保会社が安全だという理屈が不明ですが。
まあ掛けてきたのは本人ですから、本人の意見が最優先でしょうが。

さて、お父様の年金ですが、厚生年金があります。
厚生年金はお給料によって掛ける保険料額が変わりますし、
もらえる年金額もそれに比例して変わります。

手作業で計算するのは、無理とは言いませんが、計算ミスする可能性が大です。

年金事務所にお尋ねしましょう。

専門のシステムを持っていますからね。
年金手帳などの基礎年金番号がわかるものを持って、本人といっしょに年金事務所に行けば、
すぐに計算してくれますよ。

訪問できない場合は、とりあえず電話しましょう。
その場合の対応方法を教えてくれます。

日本年金機構のHPで年金額計算できるツールがあったような気もしますが、
使ったことがないので、よくわかりません。

長文ですいません。

質問した人からのコメント

2010/7/18 19:24:34

感謝 補足についても、長々とわかりやすく書いてくれてありがとうございます♪やはり本人の意思ですよね。今度の帰省時に父と一緒に、社会保険事務所に行ってみます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kor********さん

2010/7/1723:28:49

現在時点での金額で考えると、
40年間(480月)すべて払って65歳受給開始で792,100円(年額)です。

25年間(300月)払うと、
792,100×300/480=495,062≒495,000円(年額)ですね。
月に41,250円、偶数月の15日に82,500円ということになります。

しかしこれは65歳受給の話なので、60歳で受給するには
繰上げ請求をすることになり、60歳からもらうと70%に減ります。
41250×70%≒28,800円程度もらえると思います。
おおよそこんな感じです。

下記も参考にしてください。
http://www.nenkin.go.jp/question/013/kyufu_qa_ans01.html#q701