ここから本文です

ハーバード大学ってどんな入試問題を出すんですか? 数学は東大生でもとけない問...

yos********さん

2010/7/1723:38:46

ハーバード大学ってどんな入試問題を出すんですか?
数学は東大生でもとけない問題ですか?

閲覧数:
12,672
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

編集あり2010/7/2411:01:44

ハーバードに限りません。
どの大学でも同じです。
アメリカの大学入試はSATかACTです。
アメリカの大学は受験者達のSATやACTの得点・偏差値を送らせます。その得点偏差値で第一次合否を決めます。第2次は面接です。

http://sat.collegeboard.com/home
http://www.act.org/

SATでは一日一問、練習問題を送ってくれるサービスがあります。無料ですので、興味があれば 貴方御自身が試してみてはいかがでしょう?

> 数学は東大生でもとけない問題ですか
ーーー東大生でも何でも、文系と理系は違いますよ。
それはともかく、SATやACTには 殆どの人が解ける易しい問題から 殆どの人が解けない難解な問題があります。しかし、全問正解で満点を取っている子達も居れば0点を取っている子達も居ます。

外国人にとっての困難は数学ではありません。SATの英語の部分です。英語が母国語のアメリカ人はもとより、カナダ人・イギリス人・オーストラリア人と英語を母国語とする人々が多いので、非・英語圏人は恥ずかしいような低・偏差値を取ってしまいます。しかたがないんですがねぇ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ハーバード大学 入試問題」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

clo********さん

2010/7/1800:25:37

聞いたことしかないですけど
アメリカの受験生全員が受ける共通試験を
二つ受けるのが試験なのだそうですよ

だとするとそれが東大生でも解けない試験だったら…
間違いなくPISAテストのアメリカの順位は
少なくとも日本より上位なはずですよね
(問題見たことはなく私に言える権利はありませんが…)

これはMITの話だそうですが
そこはそういった感じの試験+調査書+面接が
選考基準なのだそうです

日本などこのあたりのアジアの国とはずいぶん違う入試制度みたいですね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる