ここから本文です

異父兄弟について

suc********さん

2010/7/1800:27:56

異父兄弟について

私は父子家庭で育ったものです

母は再婚して女の子を産み
また離婚して
現在再婚して妊娠中です


この場合自分にとっては異父兄弟なのでしょうか


それとも親が結婚したりしてなければ異父兄弟とはいわないんでしょうか

閲覧数:
1,039
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2010/7/1800:39:23

異父兄弟ですよ
僕は親父が再婚して弟3人、妹1人が異母兄弟でいます。

ただ兄弟の定義って血がつながっていなくても親の再婚で他人同士の子供が戸籍上兄弟になることもあるし
人生を生きて行く上で、関わりが無ければ血が半分繋がっていようと兄弟とは相手も自分も思わないでしょう。

ちなみに僕は、かれこれ16年その兄弟たちには会っていません。家出してそれっきりなので。
2年くらいは一緒に暮らしたので○○って人は貴方の兄弟って聞かれたらYESとは答えるでしょうがその程度のことです。

貴方が母親と付き合いを今後続けていくなら、または母親が貴方と付き合いを続けていくのなら。それは双方が兄弟として認識していく可能性が高いですねぇ。気に入ろうが入るまいがです。

質問した人からのコメント

2010/7/18 00:46:08

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2010/7/1800:41:25

お母さんが産んだ子供はどの子ともあなたは異父兄弟になります。
結婚しているしていないは関係ありません。
あくまで、あなたの実の母親があなたの父親ではない男性との間に子供ができれば、その子供とあなたは異父兄弟です。

yis********さん

2010/7/1800:33:09

お母様が同じでしたら、異父の、兄弟姉妹に間違いないかと思いますが。