ここから本文です

サッカーの試合中にユニフォームを脱ぐと反則になるのはなぜですか? 社会的にや...

soy********さん

2010/7/1800:35:05

サッカーの試合中にユニフォームを脱ぐと反則になるのはなぜですか?
社会的にやってはいけないという理由があったりするのしょうか?
そしてなぜイエローカードなんですか?

閲覧数:
3,891
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

res********さん

2010/7/1801:04:09

得点をしたときにユニフォームを脱ぐことは得点の喜びを過度に表していることにより『反スポーツ的行為』で、判定に対して異議を示す目的で脱げば『行動による異議』で警告されます


非紳士的行為と書かれている方もいますが、反スポーツ的行為が正式です

質問した人からのコメント

2010/7/18 19:11:54

感謝 たくさんのご回答、本当にありがとうございました。
スポーツのルールって面白いですね(*^_^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e67********さん

2010/7/1801:45:39

おそらくいくら喜びを爆発させてユニフォームを脱いでもルール上では試合放棄として見られてしまうのではないでしょうか。それと、なぜイエローカードが出るのかといいますと、ユニフォームを脱ぐ行為は反スポーツ的行為のなかに含まれるからです。

yu_********さん

2010/7/1800:51:14

いろいろと理由はあります。

複数のプレイヤーが脱ぐと、背番号が分からなくなる。

そもそもゴール後は『すみやかに』再開しなければならない。服を着る時間がかかる。

みっともない。ハレンチ。

下のアンダーシャツや刺青にメッセージを書いてあることがある。差別的発言もあり問題。

ゴール後、得点者にカメラが集中して、スポンサーのロゴが映る最大のチャンスで、脱がれると困る。


してはいけない。程度では抑止力にならないので、警告を出すようになりました。

aci********さん

2010/7/1800:42:57

一応、非紳士的行為ということになっています。
あとはプレーの再開を故意に遅らせるとして、遅延行為ととられることも。

どのあたりが非紳士的なのかはよくわかりませんが、
中のアンダーシャツに、政治的なメッセージを書くのは御法度です。
宗教的なメッセージもダメになったんじゃなかったかな??^^

FIFAの公式ガイドにここまではOK、ここからはNG、
というのがご丁寧に図つきで説明してあったように思います。(不確かです、)

oya********さん

2010/7/1800:41:53

まあ、男性の上半身なので猥褻までは行きませんが非紳士的な行為、次のプレーへの遅延行為とかに取られるんでしょうねえ。

okk********さん

2010/7/1800:38:04

そりゃ、脱いだら公然わいせつ罪ですもんな。それに男子サッカーで見ると審判がゲイで無い限りすぐにとるでしょうね。女子サッカーでぬがれたら試合どころじゃ無くなりますね(^_^;)