ここから本文です

長野県から山口県下関市に引っ越します。 下関は、冬場はやはりストーブは必要で...

kan********さん

2010/7/1809:21:17

長野県から山口県下関市に引っ越します。
下関は、冬場はやはりストーブは必要でしょうか?
過去の天気を見る限り、それほど寒そうでは無いのですが・・・。
地元や近場の方からの情報をお願いします!

引っ越しは今月末なんですが、
ストーブと灯油を持って行こうか迷っています。

引っ越し屋さんは、運ぶとき危険なため持って行ってくれないので><;

閲覧数:
474
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2010/7/2019:42:08

数年前の合併で下関もずいぶん大きくなりましたので、
下関のどの辺りかでも寒さは大きく違います。

特に寒いのは旧市外ですね。
(豊北町、西市、豊浦郡、菊川町などなど)
この辺りは冬でも雪が積もることもあります。

旧市内でも冬場は寒くなり、雪も降りますが、
本当に積もるのは2・3年に1回あるかないかですね。
寒いときは気温が1~5度くらいになることはあります。
タイヤ用のチェーンを持ってる人はほとんどいません。

冬場になれば、ストーブの出番はあると思いますので、
持ってきておいて損はないと思います。
下関は雪・台風・地震などの自然災害が本当に少ないので、
かなり住みやすいのではないでしょうか。
よくTVで全国の災害などの模様を見ると、
「本当に下関ってそういうの無いよね。」と会話するほどです。
ちなみに、海産物が豊富なので、長野県から引越しするのであれば、
新鮮な魚を楽しみにしていてください。

質問した人からのコメント

2010/7/26 01:29:05

感謝 詳しいご説明、有り難うございました!
大変参考になります。
地元の方々が、災害がないから安心、というのはこちらも大変安心です!!
長野ほどの寒さではないにしてもやはり必要、という事ですね。

確かに・・・車で運ぶのはすごく危険ですよね・・・^^;
また考えます!

旦那は水産関係の仕事ですので海産物は大変楽しみです^^

他の御三方もご丁寧な回答頂き、大変有り難うございました^^♪

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2010/7/1820:43:16

私はアパートだったので、ストーブは使えませんでしたが・・。
5月まで、夜はエアコンの暖房を入れていました(^^ゞ
私は山口市で盆地気候だったのもあるのですが、
下関は日本海側気候ですので・・雪が降ります。

でも、灯油は車で運ぶと危ないのでは?汗

tm1********さん

2010/7/1811:01:29

以前仕事で下関に住んでいました。

ストーブ?もちろん必要です。やっぱ冬は寒いですよ。私は東京出身ですが、同じような感覚で行ったら間違えでした。
ファンヒーター、こたつは欠かせないと思います。少しですが雪も降りましたよ。

kit********さん

2010/7/1810:07:18

下関は、冬場はやはりストーブは?
必要です、
日本海より吹く風冷たいですよ、

Yahoo!知恵袋 特別企画