ここから本文です

まことに不謹慎な質問で申し訳ありませんが

miy********さん

2010/7/1819:29:56

まことに不謹慎な質問で申し訳ありませんが

あなたはどのような葬儀をしてほしいとお思いですか。私は、出来るだけお金のかからない家族葬(密葬)でマンション形式の永代供養墓?といった葬儀を望んでいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cro********さん

2010/7/1819:52:43

葬式を盛大に盛り上げてもらって(私をネタにドンチャン騒ぎのパーティーをして)、お別れを言ってもらったら火葬して海に流す。個人的にはそういうのが良いです。
死んでから何年も供養してもらおうとは思いません。墓に供養してもらっても何十年かして知ってる人がいなくなれば遺灰は土に撒かれるものです。そもそもお互い知りもしない子孫にまで供養されて、墓に閉じ込められてるようなのは息苦しいです。だから、最後の夜だけ大騒ぎして、あとは忘れちゃっていいよ!たまに思いだしてくれたら嬉しいけどね!というところです。私はあの世で次の人生を楽しみます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2010/7/1919:03:26

自分の場合は兄弟が一人いますので死んだら姉だけには知らせてくれといっていあります。
後は家族葬でOKです。
法事も不要、ただ、ご飯の時別に分けなくても、準備出来たときに1秒で良いから「早く食べろ」と思ってくれるだけで良い。
自分が関わった人が亡くなるまで思ってくれるだけでいい。
でも親の場合、兄弟が多いので家族葬をしてたらブーイングになりそう。
親の兄弟は80歳前後ですのでとくにしきたりにうるさい。
なぜ知らせてくれなかったは間違いなく言われるでしょうね。
親から事前に兄弟衆に「葬儀はしない、兄弟も呼ばない」と宣言してくれればいいですがそれも今となっては無理な相談。

can********さん

2010/7/1917:05:04

海に散骨って意見が大変多いですね。でもあれはかえって費用がかかるって聞いたことありますけどどうなんでしょう?本来船で沖合まで出て散骨しないとダメなんですよね?。船のチャーター代とかかなり掛かりますね。それとも「内緒で海にポイ捨てしろ」ってことかな?砂浜で白骨が発見されたらニュースになりますよね?散骨前に粉々に砕くのも大変嫌な作業だと思うんです。

葬儀ってその人の『人生の成績発表の場』だと思います。残された人間がその人に見合った葬儀をしてくれるので、『生き方次第』でしょうね。骨は夫婦であとから亡くなった方と一緒に墓に安置してくれたら嬉しいかな?それまでは骨のまま仏壇で過ごしたい。

chi********さん

2010/7/1916:57:05

はい、こんど8月に関門花火大会に骨ごと砕き、火薬にまぜて、華を咲かせてあげます
私は花火師にそうお願いしてます。

nak********さん

2010/7/1909:24:10

自分の葬儀は 自分ではできません 結婚式は親の見栄 葬式は子の見栄 それぞれの世間体 そんなことは子供に任し しっかり遺言だけ残し 残された人生楽しく行きましょう

shu********さん

2010/7/1823:53:17

葬儀にもこだわらず

墓にもこだわらず

日々の供養をよしとする。

葬儀にもこだわらず

墓にもこだわらず

日々の供養をよしとする。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる