ここから本文です

PCのサウンドについて 16ビット44100Hzとか、24ビット44800Hzとか、どれが一番...

chi********さん

2010/7/1819:41:42

PCのサウンドについて

16ビット44100Hzとか、24ビット44800Hzとか、どれが一番いいんですか?

よければ違いを教えてください!

初期設定では16ビット44100Hzなんです。
色々試した結果、初期設定の音質が一番よかったと思います。

閲覧数:
16,915
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

にじいろさん

2010/7/1820:12:47

まずは、ビットレートとサンプリングレートについて回答しますね…

ビットレートとは、音の密度の事です。
つまりビットレートが高い程、音の情報が詰まっている事になり音質が良いとされています。
ですが、16ビットに圧縮されたMP3音源等は、元々詰まっている情報は16ビットですので、
24ビットに広げると音質が劣化します。
収録環境についても同じことが言えまして、安いチャットマイク等で録音しても音の転送量はたかがしれてますので、
いくらPC側で高ビットレート収録を設定しても、言い方が悪いですが、逆にスカスカな音になり音質が悪くなります。

逆に言えばコンデンサマイク等の良環境で高ビットレートで収録すれば密度の濃い良い音質を保つことが出来る訳です。



サンプリングレートについては音の周波数帯域の事です。
一般的にサンプリングレートが高い程広域な収録が可能だと言われていますが、
人間の聴覚は若くても2万Hzが聞き取る事の出来る限界ですので、一般的には44100Hzで充分だと言われています。

これもマイクの性能によって左右されますので、いくら高サンプリングレートに設定したとしても、
マイクが広帯域を拾わなければ意味がありません。

ですので、質問者様の
>色々試した結果、初期設定の音質が一番よかったと思います。
この感想も納得出来るのではないでしょうか……

質問した人からのコメント

2010/7/18 20:18:07

感謝 なるほど!数値が高くても元々の音源が対応していないと劣化するのですね!
ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる