ここから本文です

飛び込み自殺とか飛び降り自殺で、ぐちゃぐちゃになった遺体は、どうやって、お葬...

ktk********さん

2010/7/1820:30:24

飛び込み自殺とか飛び降り自殺で、ぐちゃぐちゃになった遺体は、どうやって、お葬式をするのですか?
一応、直方体の棺桶に入れるのですか?
誰かが、頭・胴体・手・足を適当に並べるのですか?

閲覧数:
84,994
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2010/7/2218:34:54

元葬儀屋です。

すでに回答されている内容のままなのですが私が勤めていたホールでの補足として・・・

人に見せられなくなった遺体は葬儀の最後の別れ花のとき家族だけでお別れします。会葬者はたいがい座って手を合わされている場合が多いです。

孤独死などで数日発見されなかった場合はにおいの関係で湯灌後ビニールに包まれそのままです。お別れは家族だけです。
首吊りなどで亡くなって体の部分が変形していても棺から見えるのは顔部分だけですので通常通り会葬者もお別れができます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

glo********さん

2010/7/1821:14:57

小生、納棺師です。

☆飛び込み自殺の場合
電車飛び込み・・・・・・・・・肉片を探せるだけ探してビニール袋に収納。
ビルや崖からの飛び降り・・・修復できる部分を縫合。

いずれも棺に収めて火葬する。

グチャグチャになったご遺体は、並べるのは不可能です。

通夜・葬儀でも、棺の窓は閉めたままです。