ここから本文です

ノルマ無しのライブ出演が成立する理由を教えて下さい。 多くの場合、ライブに...

beat32beatさん

2010/7/1900:58:08

ノルマ無しのライブ出演が成立する理由を教えて下さい。

多くの場合、ライブに出演する際にはノルマが発生しますが、時々、そのノルマがなく出演できるお店があります。 なぜ、それが可能なのでしょうか?
最近、そういう系統の店は怪しいとも聞いたのですが、やはり避けた方が良い場所なのでしょうか?

回答をお願いします。

閲覧数:
5,544
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gogoyamyanさん

編集あり2010/7/2018:00:10

ノルマというものは理想をいうとなくてもビジネスとして成立します。

ノルマなしとは言え、チケットの売り上げはバンドとライブハウスでわけあうので、ライブハウスが無償というわけではありません。
ライブハウス側もちゃんと儲かる仕組みになっています。

例えばよくあるのが
「ノルマなし。11枚目から40%チャージバック。」
というような出演条件です。

この時バンドで15枚売れたとしたなら、(わかりやすいように1枚2000円とします)
・1~10枚目までは100%ライブハウス側がもらうので
バンド 0円
ライブハウス 10枚×2000円=2万円
・11~15枚目まではバンド側40%、ライブハウス側60%なので
バンド 5枚×800円=4000円
ライブハウス 5枚×1200円=6000円

合計すると
バンド 4000円の儲け
ライブハウス 26000円の儲け
となり、ライブハウスも十分儲ける事ができます。

一見、ノルマ10枚のケースと同じように見えますが、1枚も売れなくてもバンドがリスクを負わない部分が違います。
もちろんライブハウスもただ働きは嫌ですので、基本的に「ノルマを課さなくてもちゃんとお客さんを呼ぶ」と期待するバンドにしかノルマ0の条件は提示しません。
実績があって信頼関係が築けているバンドや、人気あって出演してほしいと思っているバンドですね。
プロで人気あれば、むしろ固定ギャラを出して、チケット代はライブハウスが100%もらうという場合もあります。

ただ、ライブハウスが完全にビジネスライクに考えているとは思いません。
ある程度先行投資もあると思います。
「このバンドは今は10枚くらいしかさばけないけど、一緒に成長していきたい」
「この新人はまったくチケットさばけないけど、1番目の順番あたりに出して経験をつませたい(1番目は他のバンドをいれずらい)」
とか。

とりあえずノルマ0とは上記のように信頼やバンドの実力で成り立っています。
そのためノルマ0だから怪しい…とかは言い切れません。実際私もノルマ0で何度か出演しております。

で、質問者さんがおっしゃっているのがどんなライブハウスかはわかりませんが、何でもかんでもノルマ0としているのはそうそうみかけないですね。
中にはバンドを信頼しすぎちゃってノルマ0にしている経営者もいるみたいで、昔2chでみたことあります。ノルマ0でもバンドがやる気あれば成立するのですが、ノルマ0=客呼ばなくていいと勘違いしているバンドが多いですからね。(特にアマチュアではそうだと思います)それだと成り立ちません。
それでも成り立っているのなら、何か裏があるかもしれませんし、、、
少なくともお客さんが入っているかどうかですよね。お客さんが入っていればノルマ0でも儲かりますが、客もいなければ本当に謎です。


質問者さんがおっしゃっているライブハウスは具体的にどこなのでしょう?
私が知らなくても知恵袋の方で出演経験がある人もいるかと思います。
ノルマ0かどうかでなくて、直接そのライブハウスが怪しいかどうかネットで口コミを検索するなどしたほうがいいような気がします。
※イベンターが間に入っているならそのイベンターについて。


書き忘れましたが、ライブの日程が急すぎてノルマを下げているとかはよくあります。
あまり急すぎるとバンドは出たがりませんが、出演しないよりはたとえノルマ5枚でも出演させたほうが金が入るからです。
その究極系でノルマ0で、客入れてくれるのを期待という可能性もなくはないと思います。(あまり見た事ないが…)
また、そのようなライブは違う意味で出演したくないですよね。出たがっているバンドがいないところという事ですから…

質問した人からのコメント

2010/7/25 10:20:36

成功 とても詳しくありがとうございます。

出演経験者に色々聴いてみますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。