コンポストの悪臭に困っています!!臭いを消す方法教えて下さい!!!!

補足

たくさんのご回答を頂き、本当に有り難うございます!! とても無知で、水きらないで生ゴミ捨てていました!(>д<) とりあえず、家に重曹があったのでかけてみました。 土も被せようと思っています。 気になるご回答があったのですが、もしアンモニア臭があがったらどうしたら良いのでしょう? そうなる確立は高いのでしょうか?とても心配です…

園芸、ガーデニング38,954閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

御回答下さった皆様方、本当に助かり有り難うございました。 臭いも無事落ち着きました。これからはきちんお手入れをしていきたいと思います。

その他の回答(5件)

0

ボカシをホームセンターで購入してください。コンポスト用の消臭剤も売ってますよ。

0

あの~、コンポスト作るとき、生ゴミを水も切らずにそのまま入れてないですよね? 水気が多いと発酵する前に腐敗しますよ。 たぶん、オルトランで発酵に必要な菌も死んだと思うので、一旦全部捨てて下さい。 その上で、コンポストに入れる生ゴミは、十分水を切り、出来れば動物性の物は取り除いて下さい。 (重量比率で野菜ゴミ10に対し、動物性ゴミはよく入れて1~2。魚のアラとかが多いと、腐りやすいです。) そこからもう一度始めましょう。 今のそこにある「物体」は、ただの腐敗物です。 蛆が発生した時点で、赤信号が点灯してます。

2

ただ、生ごみを入れるだけでは、分解されませんよ。 コンポストは、大きく分けて2種類あり、どちらも微生物(EMボカシ等)を使って生ごみを分解させるのですが…。 生ごみを入れらたら、そこにをかけるのですが、そのようなものはないでしょうか? なければ、ホームセンターなどに売っているので、買ってくるといいでしょう。 「臭いものにはふた」ではありませんが、土を被せるだけでも臭いは抑えられるので、とりあえず、一度土を被せちゃいましょう。 そのあとからボカシをかけても大丈夫ですよ。

2人がナイス!しています

1

はじめまして。 うちは母がコンポストをやっているのですが、 生ごみと言っても、 お魚やお肉等の生ごみは、 悪臭やウジ虫の原因になりやすいようで、 基本的には野菜や果物、卵の殻等だけで、 堆肥にしているようです。 確か、おがくず?もまいているようです。 直接母に聞けていないので、 少し不確かですが、、、 夏場は虫が沸くのは少ししょうがないかもしれませんが、 臭いは、悪臭!!!!!という感じは ないようです。 ちなみに、 コンポストではないのですが、 普通の生ごみのごみ箱でも少々悪臭はすると思うのですが、 我が家では、 ごみ箱に貼りつけるタイプの消臭剤を使っていますが、 結構臭いが抑えられますよ!! 参考になればいいのですが・・・

1人がナイス!しています

0

コンポストというものは、自然に堆肥を作るためのものなのです。 なので、土や枯れ葉、生ゴミを入れて発酵を促し、畑の肥やしにするのです。 虫がわいたり、匂うのは当然なのですが、 お困りでしたら、重曹を撒くと匂いを吸ってくれ、農薬ほど影響を及ぼしませんよ。 あと、生ゴミを入れる際は水をしっかり切って入れるだけでも違いますよ。