ここから本文です

交通事故の後遺障害(自賠責・労災)と保険会社の対応について

アバター

ID非公開さん

2010/7/1902:26:51

交通事故の後遺障害(自賠責・労災)と保険会社の対応について

先日、労災と自賠責の後遺症の結果が届きました。
労災:14級9 自賠責:非該当(事前認定)
自賠責は現在異議申し立ての手続きを行ってる所です。


ただ、凄く疑問なのはあれだけ上から目線で
偉そうだった保険会社の対応が変わったたことです。
労災で後遺症の認定が出た途端凄い低姿勢+猫なで声で
「ウチでもう一度後遺症の申請を出させてくれ」と言うのです。
勿論丁重にお断りして被害者請求にて手続き中なのですが
このような態度を急にとりだしたのか不思議でたまりません。
私の担当者曰く、
「事前認定で出しても被害者請求で出しても結果は一緒」
「自分ですると面倒くさい」←そうは感じませんでしたが
「労災で後遺障害が認められたら異議申し立てすれば自賠責でも認められる」
というのです。

一般的な見解としては
自賠責の方が労災と比べ等級は下となる場合が多い。
損害保険協会の方に相談しても
「(認められる確率は)労災にて認定を貰えたので
非常に高くなり限りなく100に近いが、100%ではない」との事。
いまさら苦情を保険会社宛に出すつもりはないのですが、
今後の参考にさせて頂こうと思いますので、後遺症に詳しい方教えてください。

異議申し立てに際し医師の再診はなし。
労災関係書類(局医見解)は全て入手しております。




ちなみに事前認定の時は、たった5日で非該当との結果が出ました(笑)
個人で掛けている傷害保険の後遺障害認定は労災の結果で認定となりました。
(傷害保険=相手の自動車保険の会社)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,218
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tae********さん

2010/7/2017:18:45

自賠責側も手のひら返したような答えを持ってくる可能性は高まった気がします。

それと、労災で認定されたのなら、自賠責のぐずぐすした判断をまたずとも労災で請求手続きを進めてしまうのも一つの手ですね。
その後、労災は自賠責に求償するでしょうから。
二重取りはできませんが、あなたが受け取れる額が 労災<自賠責 なら差額は請求できます。

アバター

質問した人からのコメント

2010/7/26 00:30:23

降参 ありがとうございます。
事故からもうすぐ1年…解決まで時間がかかるものなんですねぇ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bew********さん

2010/7/2122:13:11

事前認定の場合は、調査事務所への対応を任意保険が行います。
どういう対応をするか、これは正直不安ですよね。

被害者請求の場合には、異議申立書の提出から調査事務所の対応まで、
自分で行えるので納得できると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる