ここから本文です

FFの定義

lik********さん

2010/7/1903:05:00

FFの定義

ファイナルファンタジーの定義って何ですか?もしくは何だと思いますか?
スクエニが出すRPGの中で、ファイナルファンタジーとそれ以外にはどんな違いがあるのでしょうか?

補足皆さん回答ありがとうございました。
色々な意見があって面白かったです。

BAをどれにしようか決めかねるので、投票にさせてください。

閲覧数:
277
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2010/7/1922:41:55

もはやスクエニなので、これがFFって言う明確な定義は無いです。

なので、スクウェア時代に遡ってみてみましょう。
FF以外にも、ロマサガシリーズ、サガシリーズ、聖剣シリーズ、半熟シリーズ(これはシュミレーションか)
他には「LIVE A LIVE」「スクウェアのトムソーヤ」「キングスナイト」などwww

単純に見れば、初期からFFにあるのは「クリスタル」です。
似たようなものは、他のシリーズにもありますが、1つの作品だけで、
シリーズ通して、というのはなかなか無いのですよ。
(ロマサガ1のディスティニーストーンなど)

故に、俺は「クリスタル」を中心とした物語はFFだと思います。
ま、それも5までで、6は「魔石」7は「マテリア」などと、その後は変化していってるので、
完全だとは言えませんが、一つの目安として。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mst********さん

2010/7/2207:36:14

FFといえば・・・私が見ててこれは徹底してるなぁってのがやはりクリスタルを
どこかに必ず絡めてる所でしょうかねぇ。
他のシリーズとはここが違うのかと。

ヒッキーさん

2010/7/1918:01:14

ファイア、ブリザドなど魔法やチョコボ、モーグリなどの動物

これ以外は思い付かないですね。

ただし4以降のFFだと
これに加え
バトルがATB系であることですね。

FF4~9は勿論
FF10はターン制とATBを混ぜたCTB
FF12はATBのシームレス版であるADB
FF10-2, FF13は更に発展したATB
FFタクティクスはターン制のシミュレーションバトルにATBを混ぜたアクティブターンバトル
など

reb********さん

2010/7/1916:36:01

明確な定義はありませんが
だんだん不思議な方向へ向かうFFで僕が「俺ファイナルファンタジーやってんだ!」って思う瞬間はかの名曲「FINAL FANTASY」が流れるときです。
7や8は特にそれを感じました。なので2や10や13は流れないので、消化不良で終わりました。

俺んなかの意味不明な定義ですが、「FINAL FANTASY」が流れるFFは「ファイナルファンタジー」で、流れないFFは「FF」ととらえています。
↑なんかほんとに意味不明ですね(笑)

ff0********さん

編集あり2010/7/1915:41:59

ナンバリングにはATBバーがありますね(初期の方をのぞく)。10はCTBですが。
今のFFといえば高画質とATBだと思いますよ。

ドラクエは画質にそこまでこだわらず、昔から普通のターン制です。

run********さん

2010/7/1905:12:04

所謂売り上げの目玉に成り得るRPG。

ですから一般的なシリーズ物ではありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる