ここから本文です

住所という英単語 adressとaddressどちらが正しいスペルでしょうか?

chi********さん

2010/7/1907:43:54

住所という英単語
adressとaddressどちらが正しいスペルでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koi********さん

2010/7/1910:41:30

◆「アドレス」の正しいスペリングですね?残念ながらこの質問が出てきた背景をお話しいただいていませんので、とりあえず「誰かが adress と書いてきて、しかもその人は英語がかなりできる人なので、ことによるとこういうスペリングもあるのだろうかと考えてしまった」というような状況だと想定してお答えしましょう。

◆英語のスペリング自体はd を2回繰り返した address が正解です。ただ、この単語はフランス語からの外来語で、それに当たるフランス語はadresse というように d が1回だけです。発音はだいたい「アドレッス」。

◆ではなぜ英語では d が2回になってしまうかというと、英語では dd のように「同じ子音の字を2回繰り返すと、直前の母音の字(この場合は a の字)を短い読み方で読ませる」というスペリングのルールがあるからです。dd と書いてあるために address は「アドレス」と間違いなく読めるのですが、adress だと「エイドレス」と読んでしまう可能性が生じます。( a の字は短い読み方が「ア」、長い読み方が「エイ」。)d の字が2回繰り返してあるのは意味があると、とりあえず考えられます。

◆ところが同じような英仏のペアに「文学」という単語がありまして、(フランス語のスペリングは多少簡便に書きますが、)
●フランス語:litterature
●英語:literature(読み方は「リ」タリチャー)
というように、今度は逆に英語の方こそ t の字が1回だけなのです。これだと「ライ」トゥリチャーと読んでしまう可能性が生じます。( i の字の短い読み方は「イ」、長い読み方は「アイ」。)これでは t の字が1回だけなのは意味がなく、address の場合とはつじつまが合いません。

◆というわけで、英語をかなりやってきた人でも、いったんフランス語を勉強すると address と literature については混乱してしまい、間違える結果となります。(実際、私もこの一文を書くのに英・仏の辞書で確かめながら書いています。)

◆ついでに言うと、(私はここがいちばん言いたいのですが、)一般の人の想像とは反対に、語学のできる人間は丸暗記は苦手なのです。「だって、たくさんの単語を暗記しているではないか?」とおっしゃるかもしれませんが、単語は暗記しているわけではなく、長文の中で、その単語の「イメージ」をかみしめながら音読することによって「自然に」覚えているのです。

◆スペリングを覚えるのにしても、上記のような理屈を理解して「記憶」しているのであって「暗記」しているわけではありません。ですから address、literature のように理屈が通らず「暗記」せざるを得ないものについては、結局いつまでたっても覚えることができずしょっちゅう間違える、という滑稽(こっけい)なことになります。これが、chinpatogorira さんの大いなる疑問を生んだのかもしれませんね。

◆以上、旺文社『必修 英文法問題精講』著者の小池浩でした。
http://www9.plala.or.jp/eigowine/

質問した人からのコメント

2010/7/19 12:42:59

驚く >旺文社『必修 英文法問題精講』著者の小池浩
ほんとですか?そんな方が知恵袋で回答されてるなんてはじめて知りました。
英語長文問題精講 中原 道喜 (著)ならかなり昔やってました(笑)
翻訳ソフトでadressを翻訳したら住所とでたので
addressと同じなのかと疑問におもったもので質問しました。
おふたりともありがとうございました。

「address」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

drh********さん

2010/7/1907:53:59

addressが正しいスペルです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる