ここから本文です

「豆腐を生煮え(中まで火が通っていない状態)で食べるとお腹をこわす」 とい...

wak********さん

2010/7/1909:06:05

「豆腐を生煮え(中まで火が通っていない状態)で食べるとお腹をこわす」

というのは迷信ですか?根拠がありますか?

根拠がある場合は、根拠まで教えて下さぃ(*^_^*)

補足回答ありがとうございました(^v^)

閲覧数:
4,545
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

れたすさん

編集あり2010/7/1909:17:07

豆腐を生煮えで食べるとお腹を壊すと言うのは、香川県で言い伝えられていることですが、根拠はありません。

香川県民も生で冷奴は食べるそうで、「どうして生煮えはダメなの?」と尋ねても、「昔からそう言われている」と言う答えしか帰って来ません。全くの迷信と言って良いでしょう。

その件について、過去に香川県民に聞いた質問があります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1436426044

質問した人からのコメント

2010/7/19 09:36:17

感謝 回答ありがとうございました★

「生煮えの豆腐」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2010/7/1909:22:49

岐阜県民です。岐阜にはそんな風習はありません。TVのケンミンショーで香川県の事として取り扱ってました。全くの迷信です。

白麹さん

2010/7/1909:18:17

それ、岐阜の一部かどこかで
言われていることですよね。

でも、この地区の方々も
普通に冷奴を食べていますよ(-。-)y-゜゜゜。

昔の 冷蔵庫が普及していない頃の
名残りの言葉かも 知れませんね。