ここから本文です

ヨブ記について。

pin********さん

2010/7/1915:38:07

ヨブ記について。

ヨブ記について教えて頂きたいことがあります。
ヨブは最後に、悔い改めたとありますが、わたしはそう習いませんでした。
ヨブは神を信じた自分が愚かだった、不愉快である、というのが真実だと聞きました。
だけど、どのサイトを探しても、ヨブは悔い改めたと記してあるのです。

どなたかヨブの真実を詳しく教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

白生雲さん

2010/7/2001:38:19

長雨で各地に災害が発生して、死者まで出し、神は恐ろしいですね。
ヨブも、沢山の家畜や財産、七人の息子と3人の娘達まで失いました。

その後、自身も難病に冒されて、妻も失いながらも、神を信じましたね。
その褒美として、10人の子供と失った財産の倍を、神から賜りました。

でも、神とサタンの試しのために、元の愛し子を失う試練は苛酷ですよ。
略奪の戦乱のない日本では、立ち直りを想定できない悲しみですよね。

この意味で、敬虔な信者を故意に試練に晒す必要があったでしょうか。
財産はともかく、家族の作り直しなど絶対に、ご免蒙りたいものですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cav********さん

2010/7/1918:49:43

解説書に頼らず、直接ヨブ記を読んでご自分で確かめてください。解釈は様々、読む人次第でそれぞれの答えを見いだすでしょう。正解はひとつではありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる