ここから本文です

ヨブ記について。

pin********さん

2010/7/1915:38:07

ヨブ記について。

ヨブ記について教えて頂きたいことがあります。
ヨブは最後に、悔い改めたとありますが、わたしはそう習いませんでした。
ヨブは神を信じた自分が愚かだった、不愉快である、というのが真実だと聞きました。
だけど、どのサイトを探しても、ヨブは悔い改めたと記してあるのです。

どなたかヨブの真実を詳しく教えてください。

閲覧数:
256
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

白生雲さん

2010/7/2001:38:19

長雨で各地に災害が発生して、死者まで出し、神は恐ろしいですね。
ヨブも、沢山の家畜や財産、七人の息子と3人の娘達まで失いました。

その後、自身も難病に冒されて、妻も失いながらも、神を信じましたね。
その褒美として、10人の子供と失った財産の倍を、神から賜りました。

でも、神とサタンの試しのために、元の愛し子を失う試練は苛酷ですよ。
略奪の戦乱のない日本では、立ち直りを想定できない悲しみですよね。

この意味で、敬虔な信者を故意に試練に晒す必要があったでしょうか。
財産はともかく、家族の作り直しなど絶対に、ご免蒙りたいものですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cav********さん

2010/7/1918:49:43

解説書に頼らず、直接ヨブ記を読んでご自分で確かめてください。解釈は様々、読む人次第でそれぞれの答えを見いだすでしょう。正解はひとつではありません。