ここから本文です

ニートについて ニートの方って、大体が親のすねをかじってるんですよね? (...

fac********さん

2010/7/1916:30:03

ニートについて

ニートの方って、大体が親のすねをかじってるんですよね?
(当然全てが全てそうだとはいえませんが) だとしたら、ニートの方って両親が亡くなってしまったらどうなるのでしょうか?

補足皆様、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサーは投票にさせていただきます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

marchantさん

2010/7/1917:35:25

ニートとは、稼ぎに出るような仕事をしておらず、雇用に向けた職業訓練もしていない人の事です。
確かに親のすねをかじっているケースは多いでしょう。

ただ、中にはインターネットを使って稼いでいる人も結構いるようです。
「背どり」と言って、古本や中古品の転売を行い、利ざやで稼ぐ。商品知識と目利きが物を言いますね。
「デイトレーダー」。説明は不要ですね。
理科系学部卒のニートの中には、このような人たちがそこそこの数いるようです。
うまく行けば、この人たちも食べていくくらいはできそうですね。
一日数千円の稼ぎでも、毎日やれば月15万円程度は稼げます。
何も生産していませんし、税金も納めていませんから、微妙な商売と言えばそうですけどね。

そうでないニートの両親がなくなったら…?

フリーター兄弟が餓死した事件がありましたが、あんなふうにならないといいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hik********さん

2010/7/2522:09:22

生活保護申請してパチンコ三昧です

とざんさん

2010/7/2411:15:48

結局は生活保護申請してかじるスネが親から税金に変わるだけだと思います。

カブーさん

2010/7/2402:52:42

ニートですが株で収入を得ているので金銭面は問題ありません。

起業にも興味あるので、もう普通の会社員にはなりたくないです。

編集あり2010/7/2223:49:57

なんだかんだで生き延びてしまうと思います。アリとキリギリスの話を知っていますか?怠け者のキリギリスが真冬に餓死しそうになり、働き者のアリさんに助けを請うというお話ですよね。色々なバリエーションに派生していますが、その中でも「アリがキリギリスを助けてあげるバージョン」は世の中の縮図といえるでしょう。遊んでばかりのキリギリスでも、生活していけるのが現実です。

まず、ニートを養える家庭は中流以上が多い。保険加入などもしっかりしているので、親の生命保険金で生き長らえてしまいそうです。ましてニートは、意外とアタマの良い奴が多いんですよ。なまじ要領が良いぶん、努力して働くことに価値を見いだせない。こういう奴は働く意欲も浮浪者をする根性もない代わりに、ヘリクツと世渡りだけは一人前。家族や親戚や友人(=アリさん)を踏み台にして、ちゃっかり生き延びてしまうのではなかろうか。

僕はお金を得る手段は、犯罪でなければ何でもオッケーだと思います。がむしゃらに働かなくても、稼いでさえいれば正義です。しかし何も稼がずに親にぶらさがるニートはいただけない。本来は「働かざる者、食わずべからず」ですが、残念ながら現実は「アリとキリギリス」なのかもしれません。世の中、絶対に間違っとる!

rhw********さん

2010/7/1916:45:52

彼らが言う所の負け組になってしまうのでしょうが、それすら理解できていないようです。
(今時負け組なんて言うのも恥ずかしいーーー私は言いませんよネットウヨの口癖だからです。誤解のないように。ああ恥ずかしい。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる