ここから本文です

nikonD700にDXED70-200のレンズで、体育館でISO感度を上げて写すと輪郭がぼけてう...

em1********さん

2010/7/1916:55:43

nikonD700にDXED70-200のレンズで、体育館でISO感度を上げて写すと輪郭がぼけてうつります。絞りを閉めても同じです。三脚をつかっても。助けて。

補足レンズの訂正です。ED AF-S VR 70-200 2.8Gです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
192
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k20********さん

2010/7/1918:42:05

D700に使うにはDXはイメージサークルの問題で無理です というのは置いといて,ISO依存型なら ノイズ低減が強になっているとかそのあたりではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2010/7/19 19:59:03

降参 ありがとうございます。もっと勉強します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2010/7/1918:46:45

ご質問のレンズがわかりません。 DXフォーマット用レンズで、焦点距離が70-200mmの純正レンズって、ありましたか?

それとも、FXフォーマット用の AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II でしょうか?

smo********さん

2010/7/1918:42:19

その時のシャッター速度はいくつくらいでしょう?

被写体ぶれのような気がします。
いくらカメラのぶれが生じないように注意しても、シャッター速度が遅いと、動きの速い被写体はぶれて、ボケた様になります。
ピントをきちんと合わせ、絞りを開けてシャッター速度を250分の1以上でお確かめ下さい。

あるいは、撮影時と同じ設定で、動かない物を撮影して、ボケ(ブレ)が生じるかどうかを確認しましょう。
それでもぶれ・ボケが生じるようですと、何かトラブルが起きている可能性があります。

当然、レンズなど光学系に汚れはありませんよね?