ここから本文です

ウルトラセブンにはなぜ「マン」がついてないんですか?

dsg********さん

2010/7/1920:37:20

ウルトラセブンにはなぜ「マン」がついてないんですか?

閲覧数:
456
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2010/7/2012:56:04

皆さんの回答で正解なんですが、補足を1つ。

実は「ウルトラマンA」は本来「ウルトラA」というタイトルになるはずで、放送直前までは正式決定していました。ところが、「ウルトラA」がすでに商標登録されていた事が判明し、急遽「ウルトラマンA」に変更されたという逸話があるのです。その為、商標登録される心配のない、「ウルトラマン××」というネーミングの方が主流になってしまい、以後「ウルトラ××」のタイトルが付け辛くなってしまった訳です。

質問した人からのコメント

2010/7/26 19:05:59

物事にはいろんないきさつがあるんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mee********さん

2010/7/1923:37:23

理由1:元々、武田アワー枠で放送された『ウルトラQ』『ウルトラマン』『キャプテン・ウルトラ』『ウルトラセブン』と続くウルトラシリーズだったからです。

放映当初は、『ウルトラマン』と『ウルトラセブン』は、まったく関係無い別のヒーローとして作られた作品だったんです。
同じ世界観という設定になったのは、『帰ってきたウルトラマン』での共演からなんです。

理由2:作品内での設定だとウルトラセブンは、【ウルトラ警備隊】の7人目のメンバーという意味で、ウルトラセブンと名付けられました。
劇中、フルハシがそれについて語るセリフが有ったのですが番組の尺の都合で、バッサリとカットされてしまった為に何時の間にかウルトラセブンと呼ばれている様になっているのです。

mas********さん

2010/7/1921:03:06

元々、ウルトラマンとは関連の無い別シリーズだったので
セブンにはカラータイマーがないなど
他のウルトラ戦士とは共通点が少なかったりします

M.Gさん

編集あり2010/7/1920:56:45

「ウルトラ警備隊の七人目」ということで「ウルトラセブン」となったからです。

まじめな話をすると…ウルトラシリーズという概念はあったけれどもウルトラマンの世界とウルトラセブンの世界は別々という設定でした。
ディケイド風に言うと「ウルトラQの世界」「ウルトラマンの世界」「ウルトラセブンの世界」が並行してあったことになります。
だけど「帰ってきたウルトラマン」でテコ入れとしてウルトラマンとウルトラセブンを登場させたんですね。それで無理やりにですが繋がってしまったといういきさつがあります。

ちなみにエースは当初「ウルトラQ」→「ウルトラマン」→「ウルトラセブン」→「帰ってきたウルトラマン」の流れで「ウルトラエース」になる予定だったのですが、そういう商標が既に登録されてしまっていたことから「ウルトラマンエース」になって、以後右へ倣えというわけで「ウルトラマンタロウ」「ウルトラマンレオ」…なのでセブンだけ「ウルトラセブン」ですね。

ene********さん

2010/7/1920:45:57

「ウルトラマンセブン」で検索すると下のような過去の質問がいくつか出てきます。今まであちこちで出ている話なので↓を参照してください。

http://ord.yahoo.co.jp/o/chiebukuro/SIG=12nm5iuqa/EXP=1279626161;_y...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる