ここから本文です

エアコン4台を使用するとしたら、何アンペア以上のブレーカーが必要ですか。

nan********さん

2010/7/1920:45:13

エアコン4台を使用するとしたら、何アンペア以上のブレーカーが必要ですか。

2.2kwが3台、4,0kwが1台と、他に冷蔵庫2台テレビ2台、照明器具4箇所等を使用するとして、何アンペアの契約が必要ですか?。現在は40アンペアの契約です。もちろん、全部一度に起動する訳ではないのですが、エアコン4台だったら、50アンペアは必要ですか?詳しい方宜しくお願いします。

閲覧数:
22,726
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iji********さん

2010/7/2013:57:30

エアコン4台同時運転で最大能力で運転し、他の聞きも通電していたら単相3線式で1相50アンペアのブレーカーが入っていないと足りません 100v換算100アンペアになります
現実にはこんな契約はありません 同時に最大負荷が掛かることはないからです
それでもエアコン4台使う可能性があるなら、他の器具もあるので60アンペアくらいの契約は必要でしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a_r********さん

2010/7/1921:03:04

エアコンの大きさにもよるかもしれあせんが、今現在が、ギリギリであれば50アンペアの方がいいかもしれませんね。

もし、エアコンの工事と一緒にアンペア切り替えした方が安くなるならその50アンペアにしておいたらいいと思います。
しかし、エアコンの工事とは別にするとか、料金は一緒にしても別にしても同じなら、
エアコンを先に取り付けてしまって、
もし普通に生活してて時々ブレーカーが落ちるようならアンペアを上げればいいと思います。

同時にあまり使わないなら40アンペアでも問題ないかもしれません。