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総武線快速のE②①⑦は、なんで更新したとき、パンタグラフをシングルアームにしなか...

ana********さん

2010/7/1921:47:02

総武線快速のE②①⑦は、なんで更新したとき、パンタグラフをシングルアームにしなかったんですーか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2010/7/1922:51:47

シングルアームにするメリットは降雪時の離線防止です。
で、横須賀線や総武線は関東でも比較的温暖な路線ですので、取り替えるメリットがあまりなかったというになります。
同様の事は房総地区に転用された209系にも当てはまります。

質問した人からのコメント

2010/7/26 17:29:46

ありがとう

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mog********さん

2010/7/2016:13:10

時代じゃないっすかぁ?
E217系(E209系)は1994年より運用開始車両ですから、構想→設計段階を含めると約20年弱前からとなります!
当時国内ではまだまだシングルアームパンタ車載実績や検証実績は乏しく、耐久性や信頼性に欠けるものだったのでしょうね!
菱形パンタよりもシングルアームパンタの方が導入コストは高くても、メンテナンスを含めたランニングコストは格段に低減出来るので採用メリットはあるはずですので…やっぱ時代ですよ!

sub********さん

2010/7/1922:11:57

シングルにしてもしなくても老朽化が目立つのは他の場所だからです。寿命半分・コスト半分・電力半分がモットーなので機器類・車体に凝ってますから、パンタは別にいいんじゃね?というんでしょうか。

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