ここから本文です

炭水化物のカロリー高い順に教えてください。 ご飯、ラーメン、パン、パスタ、う...

lov********さん

2010/7/1921:56:41

炭水化物のカロリー高い順に教えてください。
ご飯、ラーメン、パン、パスタ、うどん、そば
大体でいいです。
(何ラーメンとか、何パン等)

閲覧数:
70,475
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lol********さん

2010/7/1923:08:50

味付けのない生の麺、ご飯、何もつけない食パン。どれもさほど変わらないです。
若干GI値(腹が減る速度)が違うが、腹が減っても食わずに我慢をすれば同じ。
米356kcal 炊いたご飯168kcal 食パン264kcal パスタ(乾麺)378kcal パスタ(ゆで)149kcal うどん(乾麺)348kcal うどん(ゆで)105~126kcal そば(乾麺)344kcal そば(ゆで)114~132kcal ラーメン(生)281kcal ラーメン(ゆで)149kcal
パンがカロリー高く見えるのは、単に水分が一番少ないからです。ご飯1膳と分厚い食パンはほぼ同じカロリーです。
なので合わせるおかずや使う調味料だけで比べた方が面倒がないし楽です。
通常、ダイエットに欠かせない良質なたんぱく質、野菜などのビタミン、ミネラルを過不足なく摂取し、なおかつ低カロリーに抑えられるのは伝統的な和食=ご飯という結果に落ち着くわけです。

質問した人からのコメント

2010/7/19 23:12:34

なるほど。
パスタを作って父親にカロリーが高いよと言われ気になり質問した次第です。
カテゴリから、ちょっと解釈が違う回答もありましたが、ここで正解だったようです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wou********さん

2010/7/1922:00:59

単純じゃないんですよ

ごはんはカロリー高いですが、腹もちが良く
そばはカロリー低いですが、すぐにおなかが空きます

腹八分に抑えれば、何を食べても痩せます

mi1********さん

2010/7/1921:58:04

大きなチョコチップメロンパン、焼きそばバゴーンはその種類の中でも高めです。