ここから本文です

水槽のサイズについて質問です。 サイズ: 幅60×奥行30×高さ26cm 水容量:約...

ris********さん

2010/7/1922:01:23

水槽のサイズについて質問です。 サイズ: 幅60×奥行30×高さ26cm 水容量:約40ℓです。
グッピー、コリドラス、といっしょにガラ・ルファ(ドクターフィッシュ)も一緒に飼育しても平気でしょうか?

あとこの水槽で、何匹くらいかっても平気でしょうか?あとヒーターと濾過機などをどれを使えばいいでしょうか?水草と流木入れたほうがいいですか?繁殖させたいです! 読みずらいですがお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
222
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

2010/7/1922:22:59

ガラ・ルファとの混泳はやめましょう。
適切な水温、水質が違いすぎます。
長く飼って互いの中間くらいで慣らすこともできなくはないですが、
管理が難しいですよ( ̄▽ ̄;)アハハ…

60センチ水槽であればエアレーションでたくさん飼うことは可能ですが、
繁殖狙うなら、グッピー10、コリ10くらいが限界でしょう。(合計20で)
過密になればなるほど、ろ過に負荷がかかり水質悪化が早くなります。
また、ストレスにより繁殖しにくくなります。
質問の内容からまだ初心者と思いますので、書いておきますが、ろ過器をセッティングしてから3週間程度はろ過が安定せず、★になりやすいので、その間は、コリドラス5匹程度にしましょう。
数増やすのはその後で・・・
ろ過器は好みありますが、簡単なので上部フィルタでいいと思います。
ヒータは冬場に必須。むしろ今時期はクーラーがないと水温上がって★になりやすいです。28℃で管理してください。

水草は多少水質の悪化を遅らせられるのと、稚魚の隠れ場所にもなるので入れたほうがいいです。
流木は見た目の好みだけです。

こんな感じで解決しますか???

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nao********さん

2010/7/2109:34:29

読んだ感じ水槽はあるけど他の機材や水入れはこれからって事なのかな。

とりあえず濾過フィルターは上部式をお薦めします…が、水草、流木などまだ考えるのは早すぎかと!

最低限何が必要なのかを本などを購入して勉強しましょう。魚の種類も沢山載っていますし、最初の水入れのやり方、管理の仕方まで、生物濾過、物理濾過などの用語の説明まで色々書いてありますよ。

本を見れば自分が目指したい水槽のスタイルが決まると思います。それに合わせた機材の購入になります。
頑張って下さいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる