ここから本文です

モルモット 以前モルモットを飼っていましたが熱中症で死なせてしまいました。 ...

hiro0527pooさん

2010/7/1922:11:06

モルモット

以前モルモットを飼っていましたが熱中症で死なせてしまいました。
とても可愛がっていたので本当にショックでした。
最近になって、もう一度モルモットを飼いたいと思っています。
私はマンションに住んでいて昼間は仕事で家にいません。
同じような環境でモルモットを飼っておられる方で夏場対策はどのようにされてますか?
又、アドバイス等がありましたら宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,649
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kamomenaさん

2010/7/2013:22:21

エアコンで室温調整することが一番楽だとおもいます。(電気代は覚悟の上で)
うちはマンションですが、日中留守にしないことが多いので、よしずで直射日光を遮光し窓を開けて通気を良くしてます。
でも、モルを飼い出してからはエアコンつけることが多くなりました。最近はそれでもぐったりしていることが多いです。
日本の夏は、モルにはきついと思います。
あとは、保冷材を布で巻き百均のプラケースに入れてケージの脇にぶらさげていると、時々近くで寝そべっています。
昨日行った動物園でも、保冷材をタオルで巻いて床材の上に置いてましたよ。
(じきに解けるので日に何回か交換の必要ありですが)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kulogomqさん

2010/7/2216:35:27

涼感プレートや大理石、保冷剤をタオルで包んだもの(齧らないなら)などをケージに置いておくだけでもだいぶ涼しくなると思いますが、やはりエアコンをおすすめします。除湿(ドライ)でも十分ですよ。
上のようなグッズもペットショップで売っていると思うので上手に組み合わせてもるちゃんを快適に過ごさせてあげて下さいね

2010/7/2100:22:57

クーラーボックスに入れる大きな保冷剤をたくさん用意する
風通しを常に良くするため小型扇風機を使う
大理石プレートも効果あると思います

それでも室温が30度以上になると厳しいと思います。
湿気対策のためにもクーラーは必要です。
暑いのもですが、それ以上に湿気に弱い気がします。
エアコンはドライにして扇風機をかけてるだけでも全然ちがいますよ。

oknk31さん

2010/7/2004:40:56

同じ過ちを繰り返したくないならクーラーをずっとつけることですかね。
締め切った室内は思いがけない高温になるし湿度も上がります。凍らしたペットボトルや保冷剤はすぐに溶けてしまうのでやはり奨めることは出来ません。

小動物は体が小さいため体温管理が非常に難しいです。モルモットは尿以外で体温を下げることが出来ないとも聞きましたし。熱中症は致命傷になるのでクーラーでの温度管理は飼い主の義務にも感じます。

2010/7/1922:16:44

自分は昼の暑くなる時間帯にエアコンをタイマーしています。電気代が心配なら保冷剤を小屋の下に敷きましょう。

lifotonさん

2010/7/1922:12:40

水をたっぷり用意してやって、ドライアイスを入れてやったらどうかなあ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。