ここから本文です

投資信託はなぜうまくいかないのでしょうか?

zen********さん

2010/7/1922:49:01

投資信託はなぜうまくいかないのでしょうか?

閲覧数:
15,198
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arb********さん

編集あり2010/7/2008:31:22

運用担当者が素人だから。儲けたら実力、損したら言い訳。だから素人のままでスキルが上がらない。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sur********さん

2010/7/2107:53:07

投資信託の平均ポートフォリオ回転率80%(株保有期間15ヶ月間)、
年間経費として売買手数料が買い1%、売り1%更に投資顧問料が1.25%
が必要経費となります。(いろいろな運用形態があるので手数料は推定です)
回転率80%を考慮すれば年間運用経費は2.85%となります。

市場参加者の90%はプロといわれる機関投資家で占められている状態で、
運用機関の情報・運用能力に決定的な差がなく、ましてや成長しない市場の
中でしのぎを削っているのですからまさにゼロサムゲームです。
成績を上げようと回転率を上げれば結果は売買手数料に負けてしまいます。
常に勝ち続けることは不可能に近い状況のなか元本割れをする投資信託が
存在することは避けられません。

運用機関は市場より2.85%上回る成績を常にあげなくてはいけません。
過去において、75%の運用機関がインデックスファンド以下の成績である
事実を考慮すれば、投資信託で市場以上の成績を上げることは大変難しい
のではないでしょうか。

機関投資家の方々の更なる精進を期待したいですね。

boo********さん

2010/7/2021:36:19

結果的に相場の高いところで買うから。

とはいうものの、相場環境のいい時は、いいことばかり考えがちになります。相場環境の悪い時はまだ下がるかな?とか考えて悲観的になりがちになる。人間だから。下がったから買ってはみたものの、さらに下がるし、上がったから売ってはみたものの、さらに上昇するし。

その瞬間が買い時なのか、売り時なのか、わかれば投資など苦労しない。

day********さん

編集あり2010/7/2011:13:40

投資家の不勉強から来るのでしょう…?その購入したい投資信託を徹底的に勉強して、確信がもてた後に購入する。
銀行でも、証券会社でも、投資家が儲かろと、損をしょうとどうでもいいのです。
要は手数料狙いなのですから…!!

と言う事を理解して自分で勉強して、理解出来た物を買う。

勉強する気もないし、責任も取りたく無い人は定期貯金をするべきでしょうね。

カブーさん

2010/7/2000:23:53

時期じゃないですかね。

株が上がってみんなが安心感ある時に投資信託をやる。→株がメチャクチャ下がり評価損で恐怖→投資信託の解約。

cur********さん

2010/7/1923:15:21

損をする人が投資信託を買った人だけだからです。
販売する銀行や証券会社は販売時に手数料が入ります。
投資信託会社は信託が損をしても得をしても自社の手数料はキッチリ取ります。
実績が無ければ買い手が無いような大きなファンドならともかく銀行や証券会社を通して売るようなファンドは利回り実績なんて見ずに買うお客相手ですからね。
前日銀総裁の福井さんのように見込みのある村上ファンドに頼むくらいしないと儲からないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる