ここから本文です

2月に新築戸建てに引っ越しましたが、ここ一か月位で体長1㎜あるかないか位の胴体...

sem********さん

2010/7/2007:15:28

2月に新築戸建てに引っ越しましたが、ここ一か月位で体長1㎜あるかないか位の胴体が白、頭が朱色っぽい小さな虫を室内で何匹か見つけ、シロアリかと悩んでいます。詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

閲覧数:
656
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aph********さん

編集あり2010/7/2100:06:28

大きさや個体の色から想像してみると、て無翅型のチャタテムシそれもコナチャタテの仲間の可能性も高いのではないかと思います。
新築物件では建築資材、畳等まだ水分含量が多くカビが発生しやすく数日締め切った屋内でチャタテムシが多く発生する事例もあると聞きます。
また、新築でなくともどこの屋内でもよく見ることの出来る虫ですが小さいので知らないだけかもしれません。

胴体が白、頭が朱色っぽい個体もいますので・・これという画像がなかなかありませんが胴体が白い写真で
www.city.shinjuku.lg.jp/content/000037318.pdf
形を見てもらうので以下のページを見てください。
http://www.imamuranet.com/hp/hphp/funps.html

質問した人からのコメント

2010/7/27 07:20:07

降参 ありがとうございました。画像と似た虫でした。ご回答を基にネットで調べましたが情況的にもチャタテムシっぽいのでとりあえずは一安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saf********さん

編集あり2010/7/2013:36:31

シロアリにしては小さいと思います。新築時に防蟻処理もされていると思います。
シロアリは外観が白い状態で人目につく場所には出てきません。
ですがそれが何かは良くわかりませんので、現物を確保した上で、家を建てたところに相談してみてはいかがですか。
「シロアリみたいのが出た」と言えばすぐに見に来てくれると思い間す。

2010/7/2007:19:34

URLは、シロアリの画像です。
シロアリとしますと、土台近辺の土中をお調べください。早期の駆除を行わないと、後悔先に立たずになります。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E3%82%B7%E3%83%A...