ここから本文です

アルコールが入ると人が変わる夫

nob********さん

2010/7/2011:20:01

アルコールが入ると人が変わる夫

普段は大人しくまじめで家事育児もこなしてくれる理想的な夫ですが、お酒を飲むとすぐ記憶がなくなります。
家に帰らず道端で寝ていたり、喧嘩腰で話してきたり。気が大きくなるようです。
酔っ払って通報して警察が来たり、工事現場に侵入したり、給料袋を落として(たぶんすられたんだと思います)きたり、次は何をやらかすか心配です。
暴力を振るったり浮気してくるわけじゃないので良いのかなと思うときもありますが、酔っているときに喧嘩になるとすぐ「じゃあ死ぬ」「死ねばいいんだよな」と始まります。
実際行動を起こすわけじゃないのですが、死ぬ気がなくても間違って死んでしまった・・・なんてことをやらかしそうで怖いです。
本人は覚えていないので怒っても無駄。酒はやめないの一点張り。

飲んでいないときに優しく諭してもだめ、きつく怒ってもだめ、酒を隠してもだめでした。
怒ることにも疲れてしまいました。どうしたら良いんでしょうか。

閲覧数:
2,280
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_0********さん

2010/7/2011:31:32

覚えていないんですからどれだけの醜態をさらしているか知らないのでしょう。

あなたがお酒を飲むだけで
どんなみっともないことをしているのか
どれだけの人に迷惑をかけているのかを記録して
本人に自覚してもらうことです。

そういう人って普段抑圧されていて
アルコールを摂取することでそれを爆発させているんだと思います。
何か別の方法でストレス解消をしてくれるといいんですが。

ヒドイ状態になる、と自覚しているにもかかわらずお酒をやめることができないのであれば
それはもうアルコール依存症ですからお医者さんへ。

質問した人からのコメント

2010/7/21 17:25:09

降参 ストレスは私が与えているのかも、と思い当たる節はあります。
皆さんに回答をいただいて、自分自身も反省しなきゃいけないなと感じました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2010/7/2100:51:47

昔近所ににそういう人がいました。
普段は真面目で礼儀正しく、
どちらかと言えば気の小さい人でしたが、
お酒を飲むと気が大きくなって、
ご主人のように醜態をさらしていました。
とうとう酔った勢いで犯罪を犯してしまい、
しばらく刑務所に入っていました。
執行猶予がつかなかったところを見ると、
おそらく初犯ではなかったのでしょう。
それでも奥さんは彼を見捨てられなかったようで、
刑期を終えてからも一緒に暮らしていましたね。
その後肝臓の病気で50歳で亡くなりました。

アルコール依存症は立派な病気です。
「自分は依存症じゃない」と思い込むのも特徴です。
患者同士で助け合う断酒会というのが各地にありますので、
まずネット等で探してみてはいかがでしょうか。
依存症かどうかのチェック項目などもあるので
ご主人が事の重大さに気づくきっかけになるかもしれません。

yh4********さん

2010/7/2022:59:13

敏感な気持ちをもっています。 家族の為に頑張りたい気持ちがあるから、一生懸命頑張っていると、思います。 少しも、待遇をよくしてあげて下さい。 旦那の朝食を奥さんが朝、起きて自分で作り、送り出して下さい。 それだけで変わります。

sar********さん

2010/7/2015:28:23

病的酩酊と言って、本来アルコール専門病院にかかる適応です。
飲酒量を自分でコントロールできない状態はアルコール依存症
ですから、医学の助けがないと事態の好転は難しいでしょう。
と言っても、結局、断酒なんですけど(笑)。

coo********さん

2010/7/2012:02:27

一度動画を取って見せてみたらどうでしょうか。

記憶が無い=信じられないんでしょう。

失礼ですが本人が勝手に死んでしまうのは自業自得です。

ただ何かの拍子に誰かを巻き込み事件や事故になった場合

責任は貴女やご家族が償うんですよ。

本人は刑務所ですから。

今まだすべてが取り返しの付く事ばかりですよね。

「いつかこうなる事と思ってた。。。」では遅いのです。

お酒好きな知人、酔って怪我して一生足に不自由を抱えてます。

いつかこんな事があるんじゃないかなと思ってました。

貴女には手に負えないのなら専門医に相談なさるのがいいと思います。

yum********さん

2010/7/2011:30:19

ストレスなんでしょうかねー…。

酔ってるときの姿をビデオに撮って、酔ってないときに見せてみてはどうですか?