台湾では中華民国を中国とは略さないですか?中華人民共和国ではなく中華民国を。

台湾では中華民国を中国とは略さないですか?中華人民共和国ではなく中華民国を。

中国語196閲覧

ベストアンサー

1

inuchiyo_satsumaさん が言うとおり、台湾では中華民国を「中国」と略す人はほとんどいません。「中国」は大陸のことを指します。 ちなみに台湾の人に「あなたは中国人ですか?」と聞いてみるとほとんどの人は「私は台湾人です。中国人ではありません。」と答えます。同じ質問を香港の人にしても「私は中国人ではありません。香港人です」と答えます。外国から見れば、台湾も香港も中国と思われますが、台湾や香港の人達からみれば「中国」とは大陸の事であって、自分が住んでいるところは中国では無いと思っている様です。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。もう一人の方もありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

現在「中国」って大陸のことを指すので、中華民国は確かに「中国」と略さないのです。一般的に「中華」あるいは「台湾」です。