ここから本文です

ヘデラ アイビーの葉について

yaiuikoさん

2010/7/2019:56:37

ヘデラ アイビーの葉について

教えてください。
元気だったアイビーが枯れてきています。

引っ越しをして寒い家で育てていたアイビーを比較的暖かい家に移しました。
前の家で育てていたときは特に日を当てなくてもぐんぐん成長していたのですが、
今の家では成長が遅くなってしまいました。
そして葉の色が薄くなっていって茶色くなって枯れていきます。
葉の裏にめちゃくちゃ小さい茶色の点々と白い点々のようなものがあります。
この点々は元気なアイビーの裏にもあります。
これは虫なんでしょうか?動いてはいません。
鉢を少し大きめに植えかえました。この時前の土から100均の土に変えました。
肥料は入れていません。前の土より固い気がします。
水は乾いたらたっぷりとあげています。

<今の状況>
窓辺に置いている。
レースカーテンからの日光を当てている。
葉焼けはなし。
日に当たっていないアイビーも枯れてくる。

<枯れ方>
根元のほうの葉から緑色がだんだんつやがなくなって色が薄く黄色くなっていき
茶色くなっていく。
上の葉はわりと元気な物もある。

教えていただきたいことをまとめますと、
・日光に当てているものも当てていないものも枯れてくる原因はなんなのか。土?肥料不足?
・根元から枯れるのは根ぐされなのか。
・葉の裏の茶色と白の点々のようなものは度の葉にもついていていいものなのか。病気?

以上教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします!

閲覧数:
3,665
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ue3euさん

2010/7/2311:46:48

葉の裏の茶色と白の点々のようなものはハダニです。
ハダニは根元のほうの古い葉につきやすいので、養分を取られ根元から枯れるように見えます。

対策としては、
・茶色と白の点々のある葉を取る、または、その葉の裏をウエットティシュなどで拭く。
・ハダニは水分が嫌いなので、葉の表面から裏まで、まんべんなく葉水してあげると溺れ死にます。

それでも駄目な場合は、殺虫剤などありますが、そんなに被害が大きくなければ、上記の方法で大丈夫だとおもいますよ。
ハダニは乾燥した環境が好きなので、その後は、たま葉水してあげて下さいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。