ここから本文です

サメが現れたということですが…。

dai********さん

2010/7/2020:03:23

サメが現れたということですが…。

今年の夏は、サメが現れ、遊泳禁止となっている所もあります。
現れたサメの種類は、シュモクザメということですが、なぜこのサメは、あんなに目が離れた変わった頭部の形をしているのでしょうか?
ああいう体型というか、頭部の形は、シュモクザメにとって何かメリットがあるのでしょうか?
サメでも、ヨシキリザメとか他のサメは、まぁ…普通の頭部の形だと思うのですが…。
専門的になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,881
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2010/7/2020:14:40

視野ですね…
離れていることで人間と同じ立体視が可能なようです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E4%BD%93%E8%A6%96
少々離れ過ぎて死角ができてしまうようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A2%E3%82%AF%E...
なので…
メリット…立体視可能
デメリット…死角ができてしまい目の前のものが見えない。
ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fel********さん

2010/7/2023:00:40

ボクは小学生でしゅが…

サメは頭部に「ロレンチニ氏器官」という電位の変化を感じ取る器官があって、シュモクザメは、あの頭部の前面に密にこの器官が分布していることが知られていましゅ。
実際に、シュモクザメは海底であの頭部を地雷探知機のようにちゅかって、砂に潜っているアカエイなどを捕食シュるコトが確認しゃれていましゅ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる