ここから本文です

先週の火曜日に包丁で左手親指の間接部分(爪側)を1cmほど(深さは2~3㎜)切っ...

cxp********さん

2010/7/2021:31:54

先週の火曜日に包丁で左手親指の間接部分(爪側)を1cmほど(深さは2~3㎜)切ってしまい、まだ直っていません。どうしたらいいでしょうか?

先週の火曜日に包丁で左手親指の間接部分(爪側)を1cmほど(深さは2~3㎜)切ってしまい、縫うほどではないと判断し、すぐにバンソーコーを3重にして夜までそのままにしていました。その夜、バンソーコーを外すと、傷口がふさがっていたので、そのまま寝たのですが、朝方、無意識に左手親指を曲げてしまい、傷口が開いて血がでました。血を止めたかったので、朝、バンソーコーを強めに2重に巻き、そのまま次の朝まで寝ました。次の日、バンソーコーを外すと、傷口はほぼ完全にふさがっていましたが、うっ血
しているようで、親指が少しはった感じで、指が曲がりにくい状態でした。それから、お風呂などにつけて2.3日マッサージをしていたら、腫れが大きくなり、1.3倍ほどに腫れている状態です。傷口が化膿しているようには見えませんが、傷の周辺は赤くなっています。昨日から、指の熱を取るために、冷えピタ(通常、頭に貼るやつ)を貼っています。出来れば、病院には行きたくないので、
良い治療法を教えて下さい。針で指を突いて、張りを取った方が良いのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2010/7/2021:42:09

出血していないなら絆創膏をすべて取ります。腫れているようで痛み(ズッキン・ズッキン)するならラップを指に巻いて氷で(1時間位)冷やしましょう。冷えピタは効果があまり見られません。
ラップを貼る理由は指がふやけないようにです。冷やしたらラップを取ってそのままで様子を見てください。
色々して傷をいじめないでね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/7/2416:13:42

病院に行くのが一番だと思いますが、嫌なら仕方ないです。基本的にまずしなくてはならないのは、炎症を止めることです。これには抗生物質の入った軟膏を薬局で買ってきて(聞けばわかります)、傷口に塗ってガーゼで巻きつけて、医療用絆創膏で指を圧迫しないように固定すればOKです。後は一日一回ガーゼを交換して軟膏を塗りなおせば、すぐに腫れは引くと思います。特に整形を要しない限りは、病院に行っても大差ない治療になるはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる