ここから本文です

なぜ『豊真将』って力士は、土俵上において、 他の力士は見せないような 礼儀正...

bvs********さん

2010/7/2021:59:18

なぜ『豊真将』って力士は、土俵上において、
他の力士は見せないような
礼儀正しさで一礼をするのでしょうか?

閲覧数:
2,137
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsn********さん

2010/7/2117:49:45

礼儀正しい人なのでしょう。
そして、師匠(寺尾)の教えも良く、それを守っている。

礼に始まり、礼に終わる。
土俵上でお互いの力を出し、勝負が付いたら、相手と健闘を称えあう。
これぞ、相撲道。

他の力士なのですが、以前、北桜が気合の入った仕切りで時間前に立つ事があった。良い取り組みをした後「ヤツもサムライだな」と言っていた。 取り組みの勝ち負けだけでは無く、仕切り、所作、礼、全て、相撲。

今は、形式だけになり、上になるとどんどん礼をしなくなる。うなずくくらいだし・・・。
なので、こういう方々を見ると、気分が良いですね。
ほんとの「相撲」を見た気がします。

質問した人からのコメント

2010/7/25 10:01:07

降参 回答していただいた皆様方、
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

liv********さん

2010/7/2121:55:24

豊真将関はとても礼儀正しい人だからです。 生まれつきのものであったり、師匠の教えであったり、色々あるので。 学生の時も学力順位は一桁代だったそうですよ。

mam********さん

2010/7/2022:36:15

師匠の指導もあると思いますが
相手に対する敬意もあるんでしょう。

これと真逆なのが稀勢の里。
ちょっとアゴを引くだけで、あれじゃお辞儀なんだか
頷いてるんだかわかりません。

あと、取組の時ではないんですが
幕内土俵入りの時の時天空も
深々と頭を下げてから土俵に上がりますね。