ここから本文です

幕藩体制はどのように崩壊していったのですか?簡潔に教えてください

ban********さん

2010/7/2022:04:25

幕藩体制はどのように崩壊していったのですか?簡潔に教えてください

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

かずーさん

2010/7/2023:56:52

とりあえずキーワードによるフローを書いてみます。
流れを理解したら、後にそれぞれのキーワードを調べられると理解が深まると思います。

・ペリー来航からの、各国との 「修好通商条約」 締結 → 鎖国の崩壊・開国

・井伊直弼による 「安政の大獄」 → 幕府に対する不信感が深まる

・「桜田門外の変」 により井伊直弼刺殺さる → 幕府の権威失墜

・「薩長同盟」 等による諸藩のベクトル一致 → 倒幕勢力が台頭

・「大政奉還」 による政権返還 → 徳川幕府の崩壊

・「王政復古の大号令」 発布 → 天皇支配へ

・「戊辰戦争」 勃発、新政府軍勝利 → 徳川家の領地、天皇へ

・「五箇条の御誓文」 発布 → 明治政府の基本理念(事実上の発足)

・「版籍奉還」 発布 → 諸藩の領地を天皇に返還

・「廃藩置県」 発布 → 藩の廃止、府・県に置き換え中央集権体制へ

こんな感じでしょうか。
あとはキーワードをそれぞれ理解できれば完璧ですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる