ここから本文です

大至急!運転免許についていくつか質問です。 私は、静岡県中部地区に住んでい...

kty********さん

2010/7/2022:34:21

大至急!運転免許についていくつか質問です。

私は、静岡県中部地区に住んでいます。

去年の7月に長野県の教習所で合宿して、そこを無事卒業して、本免は地元の静岡県中部免許センターで受けようと思っています。

①卒業証書をもらったのが去年の7月28日なのですが…笑、一年以内なら試験を受けられますよね?

②持ち物に、運転免許申請書と運転免許試験受験票とあるのですが、どこでもらえるのでしょう?

③本免の内容に、実技試験はあるのでしょうか?

④試験会場への持ち物は、卒業証書、仮免許証、運転免許申請書、運転免許試験受験票、HBの鉛筆、消しゴム、身分証明書、で大丈夫でしょうか?

たくさん質問してしまい申し訳ございませんが、どなたかよろしくお願い致します。

閲覧数:
5,740
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2010/7/2023:29:56

1、指定教習所の実技試験免除になる卒業証明書の有効期限は卒業検定合格日から1年間です。
2、静岡県の場合、県外の教習所を卒業した人は住所地の警察署(浜北警察署管内の人は西部運転免許センター)で受験申し込み手続きを行い、指定された日以降に免許センターで受験が出来ます。
その時に、運転免許申請書と受験票を交付され、免許センターでの受験に必要なことを説明してくれます。
受付時間は月曜~金曜日(平日のみ)午前8時30分~午後5時00分です。
本籍記載の住民票の写し1通、本人確認書類、免許証用の写真1枚(縦3cm×横2.4㎝)となっていますが、出したまま当日忘れない様に仮免許証、教習所卒業証明書等も纏めて持って行った方が良いと思います。
3、指定教習所の卒業証明書で実技試験は免除です。
4、卒業証明書、仮免許証、本人確認書類、警察署で交付される申請書と受験票、手数料、免許証用の写真1枚、筆記用具についての記載はありませんので免許センターで用意していると思いますが、一応用意して持って行った方が良いと思います。HBの鉛筆、消しゴム、
警察署での申し込みから、何日後から受験が出来るようになるのか分からないので、早く申し込みに行った方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2010/7/20 23:45:06

成功 そうなんですか…早めに行きます!
本当に助かりました!
質問に丁寧にお答え下さり、どうもありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる