ここから本文です

遺品整理についてお伺いします。 同居の祖母と父が亡くなり、何を取っておいて...

chie_cherry248さん

2010/7/2023:48:59

遺品整理についてお伺いします。

同居の祖母と父が亡くなり、何を取っておいて、何を処分すべきか、アドバイスをお願いしたいと思います。

祖母の遺品については、叔父叔母の希望を考慮しなくてはなりませんが。

諸事情から近々実家を売却することになりそうなのですが、かなりの量の遺品やゴミが遺っています。

祖母の遺品は主に衣類やかばん、小物類、箪笥などです。

父の遺品は大量の古本、数点の絵画、衣類、手帳、執筆していた文章や写真、その他は衣類やかばん、小物類です。

次に転居する先は狭いでしょうから、かなり限定しなくてはなりません。

遺品整理した経験のある方で、これは取っておいたよ、とか、遺品処理業者さんで一般的にこういう物を保管される方が多いですよ、とか、教えていただけませんでしょうか?

ちなみに貴重品類は保管しますので、その他の故人の思い出としての観点でよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ragi531さん

2010/7/2112:22:40

実家、義母、義兄と、3軒の不用品処理を経験しました。

まず、不用品処理業者は、不用品の回収、処理だけを行い、それ以前の分別にはタッチしません。これは個人情報の保護と、依頼者から大事なものを捨てられた、といったトラブルを防ぐためです。

次に遺品の処理の手順です。
<お婆様の遺品>
1日で一気に行うのは無理なので、段階に分けて行う。最初に、明らかにゴミと思われるものをまとめて廃棄。置く場所を決めて、後日、処理業者に渡しても良い。

たんすを一つずつ空にする。衣類は残すか捨てるを分別。小物類は、一旦、ダンボール箱に移しておく。かばん、小物も同様。

家具類が空になったら、廃棄処分するものには「廃棄」と大きく書いた紙を貼っておく。

遺品の形見分け、小物類の整理をする。残すものは写真や手紙など、個人情報に関するもの。それ以外の小物で、使えるものはリサイクルに回す。

<お父様の遺品>
衣類は形見分け、リサイクル、廃棄に分ける。

古本、絵画は、専門の買取業者を探し、買取などで処分する。買取不可で、不要な本は寄付か廃棄。

個人情報にかかわる手帳、執筆文、写真類はダンボール箱に収納。小物類も保存か処分に分ける。

この方法で、かなり量が減らせると思います。残すと決めた品も、後日見直すと結構要らないものがあったりするので、さらに減るかも知れません。
整理して残す品はきちんと保管し、回収業者が間違って持ち出さないようにします。あとは不用品を出して終了です。不用品回収の相場は、大体1トン5万円だそうです。これに業者の日当、出張費などが加算されます。

質問した人からのコメント

2010/7/22 10:52:52

降参 たくさんの遺品整理、本当に大変でしたねm(_ _)m

ご丁寧なアドバイスで、イメージがつかめました!!
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。