ここから本文です

「離婚しないだけであって、実はもう破綻している夫婦は以外に多い」という説につ...

yuu********さん

2010/7/2100:24:47

「離婚しないだけであって、実はもう破綻している夫婦は以外に多い」という説について

以前なにかの本で、
「離婚していないだけであって、関係としてはもう破綻しているという夫婦や、
子供がいるからとか経済的に自立できないからという理由で、
離婚したいけれどできないという夫婦は実はとても多い」
というのを読みました。

「実は上記のような状態であるが、周りに言わない、相談しない」
という人も多いでしょうから、実際周りの夫婦ではあまり聞かないですが、
この話を読んだ時、「案外そうなのかもしれないな~」と思いました。

皆さんはどう思われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

2010/7/2111:40:42

私もソレ、読みました!

案外・・・どころか、私がまさにソレです!(>_<)
そのとおり!

独身時代の預貯金は道楽な夫に食いつぶされ、蓄えもなく、病気をしたので現状経済的な自立は難しいです。
子どもの学区も変わるのも避けたいです。
基本、男より女子どもの方が生活の基盤がある分、むやみに動けないし。
夫が出てってくれれば、リスクも最小限だと思うのに、相手もそうはいかないだろうし。

ひたすら、子ども達の自立を待ってます。
目指せ!熟年離婚!って感じです。

よそに知られたところでどう変わるわけでもないので、あえて周囲になんて語りません。
意外と信じてもらえないし、よその話を聞いても「まだウチよかマシじゃんよ!」と思ってしまい、余計切なくなるし。
シングルの「先輩」にグチ話を聞いてもらって、どうにかしのいでます。

離婚に至るまで無料の相談所があればいいのに、と常々思い、日々ため息ついてます。(;_;)

質問した人からのコメント

2010/7/27 10:12:31

降参 やはり結構多いんですね。
本当に、「結婚ってなんのためにするんだろう…」と思ってしまいます。
皆さん、回答ありがとうございました。

「離婚しないだけ夫婦」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2010/7/2311:58:48

ホント結婚って何のためにするのか・・・と素朴に思ってしまいますよね。

周りにはたくさんいますよ。そういう夫婦。。。

結婚とは『忍耐』だそうで・・・。

hih********さん

2010/7/2218:00:06

それ+、税金や保険など色々な事が男性任せで、手続きとか期限とか分からない。
今更勉強するつもりはない人も居ると思います。
お金のやり取りがよく分からないから、騙される人も居ますね。
お金貰っても騙されてスッカラカンじゃ嫌だと思いますよ。

mjy********さん

2010/7/2111:10:13

お金がないと離婚できないから。。。。

そういう夫婦は多いと思いますよ。

yuu********さん

2010/7/2100:56:39

多いと思いますよ。
私の周りでも「同じ屋根の下にいて会話さえしない」という夫婦が数組いますし「最低限の会話はするがお互い何をしようが感知しない」という夫婦も何組かいます。
もっと酷い人は最初は奥さんが子供を置いて家を出て行ったのですが(子供達は既に高校生以上)経済的な問題から奥さんは家に戻り、今度は旦那さんが自宅を自営業の事務所にしていたにも関わらず出ていきました。暫くはお姉さんの家や健康ランド等に泊まっていたのですが、経済的に続かずワンルームを借りたそうです。が、この不況で仕事をしても代金を払って貰えない事が度々あり、それ故家賃も払えなくなり、自宅に戻ったところ、奥さんは旦那さんの分だけ洗濯も食事の支度もしてくれないそうです。しかも、シャンプーや石鹸でさえも旦那さんには使わせないそうです。ここまでされてよく旦那さんも一緒に住んでると思いますが、経済的な問題からどうしようもないそうです。
「【離婚】は体力も精神力も酷使するし、今さら別れても疲れるだけ損」とか「経済的にも自力できてないから仕方なく一緒にいる」っていう人は多いと思います。

yan********さん

2010/7/2100:34:40

まったくそのとおりですねー

私の周り、ほとんどそうです^^

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる