ここから本文です

土地の税金に関する質問です

las********さん

2010/7/2110:58:34

土地の税金に関する質問です

現状、山林に等しい地目・宅地(都市計画区域外、磐梯朝日国立公園第3種特別地域)の土地購入を検討していますが、地目を山林または原野に変更し固定資産税、登録免許税、不動産取得税などを減額する事は出来ますか? また、その土地を分割して固定資産税等を課税以下にしたりする事は出来ますか? 当方、不動産は全くの素人です。知識のある方、何卒ご教授お願いします。

閲覧数:
902
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sus********さん

2010/7/2111:22:21

税金は現況で課税しますから、登記記録上の地目をいじったところで意味ないでしょう。また、土地を免税点以下になる様な分筆は可能でしょうが、名義が同一人物であれば、役所は全て合算して課税するでしょう。分筆した結果、個々の評価額が下がり、全体の評価額を下げる効果はあるかもしれませんが、分筆のための測量・登記費用を考えるとモトが取れる気がしません。具体的に得失を計算のうえ検討したければ、動産屋を通じて土地家屋調査士等に相談されたらいかがでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cra********さん

2010/7/2116:33:55

不動産屋です。

地目を変更したところで、税金面の優遇はありません。
逆に宅地評価でない土地は不動産取得税の軽減がなくなると思いますので。通常は課税評価の2分の1の3%ですが、この2分の1がなくなります。

それと国立公園内ということですので、取得後の使用目的に制限が掛かる場合もありえますので、ご注意ください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる