ある時突然、セミが一斉に鳴き止むのは何故ですか?

ある時突然、セミが一斉に鳴き止むのは何故ですか? 本当にどうでもいい疑問なんですけど、 朝はいろんな場所のセミが同時に鳴いてて物凄くうっとうしかったんですが、 今は一匹残らず鳴き止んでます。 でも多分しばらくしたらまた一斉に鳴き出すと思います。 特に気温や湿度に変化があったとも思えませんし、急に一匹残らず鳴き止むと逆に不気味です(笑) 昆虫博士、教えて下さい!

昆虫20,402閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

12

セミは気温によって鳴く種類が変わるんです(^^ 早朝や夕暮れ時の涼しい時間帯はヒグラシ。 朝方の少し気温が上がってきた頃には大きな鳴き声のクマゼミ。 昼間の暑い時間帯にはアブラゼミやニイニイゼミ、ミンミンゼミなどが よく鳴くんですよ(^^ 一斉に鳴き止むのは、おそらくその種類のセミの鳴く気温が、昼になって 超えたために鳴きやんだものと思われます。

12人がナイス!しています

その他の回答(2件)

2

想像の域ですが、 警戒モードに入った時、いっせいに鳴り止むと思います。 セミは敵に襲われた時、ビービッツってな警告音を出して逃げます。 この警告音状態なのか、確認するために静かにして 聞き耳を立てている状態だと思います。 安心すると、すぐに鳴き出します。 一匹が鳴くと、負けじと他のセミも・・・

2人がナイス!しています

2

セミは種類によってある程度鳴く時間が決まっているんです。 クマゼミは午前中、アブラゼミは午後、ヒグラシは夜明け頃と夕暮れ時など・・・。

2人がナイス!しています