ここから本文です

長野エムウェーブの駐車場 長野エムウェーブで行われるイベントに参加予定なので...

kenponpさん

2010/7/2112:48:46

長野エムウェーブの駐車場
長野エムウェーブで行われるイベントに参加予定なのですが、駐車場が使えないようです。
過去にも同じような質問がたくさん出ていますが、
「駐車場はありません。駅からシャトルバスを」

という回答ばかりです。
でもブログなどを読むと、実際には会場に車で行っている人が多いようです。
臨時駐車場だったり、迷惑駐車だったり、よくわからないが川沿いに停めたなどなど。
実際になんの下調べもなく車で行った方で、困ったという方はいますか?
長野駅周辺のホテルをとっているので、ホテルの駐車場に車を停めてシャトルバスというのも考えていますが、
シャトルバスに乗るのに長蛇の列だとか、雨が降ると大変とか聞くと…
駐車場の実際の状況って、どうなのでしょうか?

イベントごとに違いはあるかと思いますが、どんな情報でも役にたつ人もいるかと思いますので、
お話をお聞かせください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
24,006
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/2208:59:13

長野市民です。
近所に勤めており、あのへんのことはよく分かります。

コンサートなどがたまに行われますが、無理だと分かっているのに、「とりあえず車で行ってみる」という人が多いようです。昼すぎ頃からうろうろと周辺をうろつく車が増えますので(笑)。


臨時駐車場・・・大きなイベントになると、近所の会社に「臨時駐車場。一回2000円」という手書きの看板が出ることがあります。どうせ終わりは一緒でみんな一斉に帰りますから、会社の駐車場に「奥からどんどん詰めて停めろー」という状態です。いい小遣い稼ぎになっているのだろうと思いますが、必ず開く保証はないし、空きがある保証もありません。

迷惑駐車・・・道の反対側に、オリンピックの頃メディア村だった団地があります。各世帯一台分ずつしか駐車場がないために、普段は団地の周り中を違法駐車が停めている状態です。(今の時代、車は一家に2台はあたりまえだからねぇ。)しかし、えむウェーブの近所にあるラーメン屋、コンビニ、ファミレスなどを含め、イベントの日には警備員が見回りをしていますので、違法駐車はしにくい状態です。おかげで、団地の周囲もイベントの日だけは誰も停めません。その団地に住む知り合いが、「イベントのせいで住人の車も停められない」と迷惑していました。

川沿いに停める・・・地図をみていただくと分かるのですが、エムウェーブから東へ少し進んだところに千曲川が流れており、その河川敷はスポーツガーデンやちょっとした広場みたいなものになっています。そこに停めるということでしょうかね。確かに普段フリーで停められますから、停められないことはないでしょうけれど、そこから歩くのに結構距離がありますよ。

シャトルバスは、駅から会場へ行く時はいいんです。駅のバス停は屋根もあるし、各自自分の時間でいけばいいのでバスも空いています。問題は帰りですな。イベントが終わって、みんな一斉に帰りますから、どうしてもバスは待たされます。また、会場に屋根がないことから、雨が降ったときにちょっと困るということなのでしょう。エムウエーブの北側広場にはタクシー乗り場がありますから、帰りはそれを利用してもいいと思います。でも、タクシーで駅までは約2000円。シャトルバスなら300円ですから、差は大きいですよね。

質問した人からのコメント

2010/7/23 15:21:12

詳しくありがとうございます!!
そんなに御近所に迷惑をかけるなら、駐車場を開放すればいいのに…と思います。
タクシーも2000円くらいなら、バスを待つより有効に時間が使えるので、いいですね。
ありがとうございました。

「エムウェーブ 駐車場」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。